新年明けましておめでとうございます。昨年は本校の教育にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
さて、平成30年を迎えましたが、今年は本校にとって大きな節目の年になります。新しくできる普通科のコース制は、昨年9月21日に東京都より認可をいただき、正式にスタートします。これまでの文理科は文理コースに、普通科は総合コースに移行します。そして新たに探究コースを設置します。この探究コースでは思考力・判断力・表現力をつけることはもとより、自ら課題を設定し、情報の収集・分析、協働学習により自分の考えを発表できる力を養っていきます。そのために「総合的な探究の時間」(探究総合)を週2時間設けました。また、グローバル社会で活躍する人の育成を目指して、30年度からは英会話週2時間を設けています。希望者対象にカナダのトロントから北東へ約100㎞離れたピーターボロでホームステイを実施します。事前学習も16時間用意しています。
この探究総合の時間は文理コース・総合コースでも週1時間設けています。本校の探究総合の授業内容は、「課題探究」と「進路探究」の2つを柱として考えています。探究コースは「課題探究」が中心で、文理コース・総合コースは「進路探究」を中心に取り組みます。英会話も受講できるようになっていますし、カナダへの留学も可能です。
高校の学習指導要領の改訂は今年3月にも発表されますが、私たちはその改革を数年先取していきたいと思っています。これまでの進学実績を上げていくためにも新しい改革を進めていきます。さらに大学卒業後、社会が大きく変化していくことは充分予想されますので、その変化に対応できる人を育てていきたいと思います。
これまでタブレットや電子黒板が充分使いきれなかった先生方もいましたが、12月からすでに3回基礎研修を行っています。初回は50人を超える先生方が参加して、とても活気ある研修会になりました。今月からは中級講座も準備され、さらに研修を進めていこうと取り組んでいます。
足立学園はこれまで培ってきた「先生と生徒の距離の近い学校」という校風は大事にしながら、大きな一歩を歩んでいきます。

ページ
TOP