イベント情報

イベントカレンダー

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

近日開催のイベント情報

2024/01/01 - 2024/08/31【2025年度入試 受験生向け】2024年度入試結果報告会 動画配信決定!
郁文館中学校・高等学校
2024/04/204/20(土)第1回学校見学会
ドルトン東京学園中等部・高等部
2024/04/27【4/27(土) 】オープンスクールを開催いたします!
成女学園中学校・成女高等学校
2024/04/27学校説明会・入試報告会 4/27(土)
三輪田学園中学校・高等学校
2024/04/274月27日(土)新年度初開催!【来校型】郁文館中学校 学校説明会
郁文館中学校・高等学校

星美学園中学校・高等学校

9月12日(土)

第5回 学校説明会     14:00~15:00

小学6年生対象 入試対策会 15:00~16:00

◆学校説明会・小学6年生対象 入試対策会は、予約制となっております。

◆学校説明会・小学6年生対象 入試対策会の詳細は、本校HP(http://www.jsh.seibi.ac.jp/)をご覧下さい。

◆本校の合格実績をご覧下さい。上智大10名・医学部などにも合格しております。

夏休み後、ぜひ、本校の説明会にお越しください。

 

 

自由の森学園中学校・高等学校

小中学生対象の、体験授業のイベントです。

8月1・2日(土・日)の2日間に渡って開催。

■小学生1日目

1時間目 数学「折り紙でつくる無限の世界」
1枚の紙をハサミで切り込みを入れることと、折り目をつけることのくり返しで、ある「無限の世界を作ってもらいます。作り方のきまりはとってもシンプル。なのに出来上がるモノの複雑さは驚異的ですよ。そしてその裏には、ある数学のヒミツが…。
担当:松元

2時間目 人間生活「手づくりの○○をつくってみよう」
いつもはお店で買って食べている○○。学びの森では、みんなの知恵や工夫をスパイスして、ゆっくりと楽しみながら、手づくりの○○をつくってみよう。(○○が何かは、当日のお楽しみ!)
担当:加藤

■小学生2日目

体育「日本の太鼓」
日本に昔から伝わる太鼓に触れ、太鼓のたのしさ、おもしろさを、からだ全身で感じましょう。暑い夏、太鼓を叩いて、いい汗を流しましょう。
担当:横手

■中学生1日目

1時間目 理科(樋口)/英語(島津)/日本語(齋藤)

理科「暮らしの中の不思議を考える」
投げたボールは落ちる。雨は空から降ってくる。うん。あたりまえだよね。でも、あたりまえには理由があるんだ。その理由を考えよう!

英語「Let’s make your own poems ②」
あなたの愛の色は何色ですか? 英語を通してあなたの愛の色を詩で表現してみましょう。あなたの無限の想像力を使って下さい。

日本語「<読み>はつくるもの —- 詩の授業 —-」
詩は「言葉の芸術」です。一人で読むのとは異なる発見、創造が、自由の森の授業では生まれることがあります。一端を体験して下さい。

2時間目 林業(鬼澤) 社会(新井)  心理学(西田)

林業「スギ、ヒノキの間伐」
飯能は林業で栄えた町です。その林業の作業を体験してみましょう。長そで、長ズボン、作業できる靴、タオルを準備して下さい。

社会「ワークショップ「世界貿易ゲーム」
-「アホウドリのフンでできた国」の運命は?-
ワークショップは参加型体験型の学びです。世界の貿易について、ゲームで体験しながらみんなで考えていきます。そして「アホウドリのフンでできた国=ナウル共和国」の波乱の物語についても考えていきましょう。

心理学「こころとはなにか – 心理現象の不思議」
私たち人間は、なにをどのように見ているのかについて、心理実験をしながら探求していきます。


■中学生2日目

 染織(若林)/韓国(藤原)/飯能地域研究(岩田)

美術「絞り染めでTシャツを染めよう」
ひもでしばったり、板ではさんだ部分に水分が浸透しないことを利用した絞り染め。この技法でオリジナルTシャツを染めます。
※白いTシャツ1枚を持参してください。

韓国「隣の国韓国の文化や社会について学ぼう」

日本と韓国はどこが違うのか調べてみたり、韓国料理を作って食べて、韓国の文化を体験します。

飯能地域研究「自由の森の高校生が案内するエコツアー」
飯能は長野、山梨から続く山々を抜け、関東平野に開く玄関口。人と自然が共生しています。それを体感できるエコツアーを楽しもう。
注意:山歩きできる格好で。帽子、水筒は必需品です。

詳しくはこちら

十文字中学・高等学校

十文字中学校より保護者の皆様へ

 

メッセージ そのⅠ

グローバル社会では、今、語学力に加え、自らを主張するだけでなく他者や異文化を理解できる、しなやかで逞(たくま)しい精神力と実行力を持つ人材が求められています。またお嬢様が受験される2020年度大学入試においても、基礎学力のみならず、激しく変化する社会の課題を解決するための、思考力や表現力が、これまで以上に求められていくでしょう。そのような状況に鑑み、様々な才能を有した受験生に門戸を広げるために、本校の中学入試において多元型入試を新たに導入します。難関大学進学を目指す受験生だけでなく、異文化を体験した帰国生や、まだ本格的な受験勉強を始めていないが英語に興味を抱いている受験生、考えたり表現したりすることが好きな受験生など、多様な可能性を秘めた皆さんに門戸を広げます。ぜひ果敢にチャレンジしてください。

メッセージ そのⅡ

十文字では、平成19年度に立ち上げたスーパー選抜クラスの教育が、大きな成果を上げてまいりましたが、10年目を迎える平成28年度入学生より第2ステージへ突入します。この間に、スーパー選抜クラスで成果を上げてきた教育内容を全クラスで実践していきます。特に英語・数学に関しては、これまでの習熟度別指導をさらに充実させ、よりきめ細やかな対応を行います。中3・高校では進路希望に応じたクラス編成(難関国公立コース・難関私立コースなど)を行い、お嬢様一人ひとりの進路の実現をサポートしてまいります。

 

■入試概要                               ※旧4回は廃止します

【帰国生入試】新設

(12月19日午前)

帰国生入試   (海外在留1年以上帰国後3年以内)
試験科目  国算・面接、あるいは英国算・面接

【第1回】

(2月1日午前)

進学クラス入試→ スーパー型特待入試 (特待生制度あります)  試験科目 国算社理あるいは国算

【第2回】

(2月1日午後)

スーパー選抜クラス入試→ スーパー型特待入試 (特待生制度あります)  試験科目  国算

【第3回】新設

(2月2日午前)

 

思考力型特待入試 (特待生制度あります)  試験科目 記述式総合問題
チャレンジ型入試  試験科目  国算基礎あるいは英国基礎

 

【第4回】

(2月2日午後)

スーパー選抜クラス入試→ スーパー型特待入試 (特待生制度あります) 

試験科目  国算

 

ページ
TOP