富士見では9月からJETプログラムを利用し、ニュージランドからいらしたLydia先生がALTとして指導に加わっています。週ごとに中1から高2の授業に入り、昼休みも該当学年の生徒と過ごします。

 

10月30日からの週は、先生は高2の授業やその他の活動に参加しました。11月2日(木)昼休みには、有志の生徒がLydia先生と富士見テラスで「だるまさんが転んだ」をして遊びました。久しぶりだったのか、自分たち自身もルールを思い出しながらでしたが、先生に英語で遊び方を説明し、楽しんでいました。「だるまさんが転んだ!」と鬼が唱える部分は”Mr Daruma fell down!” と、鬼が近づくときには”How many steps?”などと英語バージョンで行っていました。

daruma

 

また、同じ日のコミュニケーション英語Ⅱの授業では、初めて日本の冬を迎えるLydia先生に冬休みの旅行プランをグループごとに発表しました。前日の授業の最後に、Lydia先生に希望や好みを話してもらい、そこでとったメモと当日個別に質問した内容を参考に、初めの20分でパワーポイントのスライドを作成し、次の20分で先生に向かって自分たちの考えたプランを発表しました。行き先は秩父、岐阜、北陸、北海道に京都等様々でしたが、どのグループも、Lydia先生のことを考えながら、工夫を凝らして発表していました。そんな生徒達の姿を見て、先生はとてもうれしそうでした。生徒たちのプレゼンテーションを聞いたら、すべての場所に行きたくなってしまったそうです。

 

presentation

presentation 2

ページ
TOP