中学2年生の生物地学では、環境問題をテーマにグループで調べ、最後にポスターセッションをするという学習を行いました。各グループで小テーマを決め、夏休みの課題で調べた情報や図書館の資料を使って情報収集をし、発表のポスターをつくりました。J21

J22J28

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表当日は、説明をする人、ポスターを指す人、発表をサポートする人とグループの中で役割分担をして臨みました。聴いている生徒たちから積極的に質問が出て、お互い学び合う様子がうかがわれました。発表は2週にわたって1グループ2回行いました。1回目でうまくいかなくても、練習を重ね2回目バージョンアップするグループもありました。今回学んだ調べ方や発表の仕方は、来年からはじめる卒業研究にも活かされることでしょう。

J23J25J26

 

J24J27

 

 

 

ページ
TOP