中学2年生は5月9日(水)、上野・浅草へFW(フィールドワーク)へ行ってきました。

雷門

 

各クラスで4~5人ほどの班に分かれ、ボランティアガイドさんに上野・浅草の各コースを案内していただきました。

 

ガイドさんの説明が終わった後、生徒たちはそれぞれ事前に調査したルートの自由行動となります。

 

天候はあいにくの雨でしたが、事前に調べた見学場所を精一杯現地調査していました。

 

IMG_0589

 

今年度、上野・浅草へは「遠足」でなく「探究」という科目の一環で現地へ行っています。

 

本日の振り返りの授業でも、実際に足を運んで疑問に思ったことを生徒たちは真剣に考えていました。

 

IMG_0616

最後に、各班で疑問に感じたことをボードにまとめています。

IMG_0620IMG_0625

 

10月の第2回上野・浅草FWでは、今回学んだ反省点や課題を活かし、より質の高い「探究」を見せてくれることに期待しています。

ページ
TOP