過日『トビタテ!留学JAPAN』の「高1生アカデミックテイクオフ」を利用し、春休みにイギリスへ短期留学した生徒の報告会が行われました。

会場の教室には、中学生の姿が多くみられました。

まず最初に『トビタテ!』の制度の説明、そして次に自分の留学計画とその結果報告をパワーポイントを使って説明してくれました。

留学のテーマである「イギリス料理はおいしいの?」は中学3年生での「卒業研究」のテーマでした。当時はイギリスに行くことができませんでしたが、高校生になってから「トビタテ!」の制度を知り、実際にイギリス料理を現地で食べたり、料理したり、現地の人々にアンケートをとってイギリス料理のイメージを確認したいとの気持ちから、応募を決めたそうです。

最後に、「言葉に不安があっても何とかなる!自分の世界を広げて、どんどん挑戦してみて欲しい」とのメッセージが述べられ、報告会は終了しました。

 

※『トビタテ!留学JAPAN』は文部科学省が後援している、留学の目的をしっかりと持ち、書類(動画を含む)審査と面接を経て合格すると所定の奨学金が支給されるという制度です。

文科省で全国から集まった参加者と事前学習をする機会もあります。

本校ではこの夏休みにも『トビタテ!留学JAPAN』で留学する生徒がいます。

 

IMG_9103

 

IMG_9104IMG_9105

ページ
TOP