【大阪初芝学園】

 

GAKUENNEWS12

 

1面では、大阪初芝学園で積極的にすすめているICT活用教育について
ご紹介しています。

 

 

授業・学習のすべてをICTを使ったものに置き換えてしまうわけではなく
学習効果・学習効率の向上を第一に、長所と短所を理解して
よりよい学習スタイルを追い求めています。

 

 

2・3面は、児童・生徒の活躍を紹介しています。

 

初芝立命館高等学校からは、
「トビタテ!留学JAPAN」に合格し、留学を終えた、ふたりにお話を聞きました。
帰ってきたばかりで、まだまだ興奮が冷めない足立くんと
冷静に留学を振り返り、話しているうちに思いが込み上げてくる金井さん
対象的なふたりからトビダス!話が面白くて、取材も盛り上がり
予定時間をオーバーしてしまいました。

 

 

初芝富田林高等学校は、
国際物理オリンピック(物理チャレンジ)で、銀賞を受賞し
応募者約2000名から、日本代表候補者(15名)に選出された喜田くん。
高校1年生にして難関を突破し、日本代表候補に!
物理がほんとにすきなんだ、という気持ちがすごく伝わってきました。
代表候補研修などを経て、これからの成長にも期待しています。

 

 

初芝橋本高等学校からは、
柔道で活躍する徳本くんにお話を聞きました。
全国高等学校総合体育大会 準優勝に続き
全日本ジュニア選手権 優勝し、講道館杯の出場資格を獲得。
口数は決して多くありませんが、
その言葉には信念の強さを感じさせる重みがありました。

 

 

はつしば学園小学校
放課後サイエンス教室受講者を代表して、鍋島さんにお話を聞きました。
この講座での調査や実験はもちろん、日常で発見した「フシギ」は、
自宅でも実験等で追求する鍋島さん。
おもしろエピソードが次から次へと飛び出し
取材中も興味深い実験の話をたくさんしてくれました。

 

 

紙面はこちら

 

 

 

前回の記事はこちら
【初芝富田林】10月29日中学プレテスト個別相談会、申込受付開始しました。

 

  

siryo_seikyuu

 

ページ
TOP