01 10/30(月)~10/31日(火)に今年で16回目となる北嶺の伝統行事、「東京の大学見学ツアー」が開催され、過去最多人数である153名の生徒が参加しました。
初日はまず、羽田空港から日本の知の頂点である東京大学の本郷キャンパスに直行しました。約30名の北嶺出身東大生が集合し、北嶺時代のことや大学生活、研究のことについて話しながら、自らが学ぶキャンパスを案内してくれました。生徒たちはじっくりと東大の魅力を味わいながら、感激の表情で先輩との時間を過ごし、「めざすなら高い嶺」の校訓を改めて胸に刻んでくれたようです。その後、慶応義塾大学三田キャンパスに移動し、こちらも30名を超える先輩方に案内をしてもらいながら見学をしました。
二日目は、希望コース別に一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学の3コースに分かれて大学訪問を行い、最後に全員で早稲田大学を見学しました。各大学にやはり多くの先輩が駆け付け熱心に大学案内をしてくれました。早稲田大学では、大隈講堂内で大学説明会も開催していただきました。
一日目の夜には、北嶺OBの大学生、社会人との座談会が開催されました。東京の大学に進学した大学生や、政界、省庁、法曹界、金融、経営コンサルタント、航空業界等、多方面の第一線で活躍する社会人約100名が後輩たちのために駆け付けてくれ、受験や大学のこと、仕事のことなど様々なアドバイスをして下さり、生徒たちは目を輝かせて聞き入っていました。
北嶺生には今回のツアーをきっかけとして、さらに自分の将来について真剣に考える時間を増やすとともに、今後も充実した学校生活を送ってほしいと思います。また、大学案内、座談会にはのべ約160名もの北嶺卒業生が協力してくれました。北嶺にしか出来ない、まさに「北嶺ファミリー」の絆が感じられる素晴らしい時間となりました。卒業生の皆さんには大変お忙しい中集まっていただき、心より感謝申し上げます。

ページ
TOP