13 本校が取り組んでいるグローバルリーダー養成プログラムである「Gプロジェクト」の一環として、中学3年生(31期)の「京都・奈良研修旅行」が、2018年5月7日(月)~9日(水)で実施されました。
初日は小雨が降り続くあいにくの天候でしたが、旅程の後半にかけて天候も回復してきました。初日は二条城・河村能楽堂・銀閣寺・清水寺、2日目は金閣寺・龍安寺・嵐山・平等院・法隆寺、3日目は薬師寺・興福寺・奈良公園(東大寺)、と盛りだくさんの内容で、日本の文化の象徴とも言える有名な建造物・仏像・風景を実際に目の前にして、日本の伝統文化の素晴らしさに生徒達は素直に感動していました。
京都大学等に来られている外国人留学生の方々との交流研修では、金閣寺・龍安寺で英会話を楽しみながら一緒に見学し、嵐山では共に昼食をとりました。初めはなかなか話しかけられなかったり、スムーズに英語が出て来なくて困っていた生徒が、終盤では1対1で会話をする姿が随所で見られました。勇気を出して一歩、踏み出すことで、英語を使わなければという観念ではなく、何かを伝えたい・話を聞きたい、というコミュニケーションをとる上での大切な要素に気づいてくれたようです。来年予定されているハーバード大学でのグローバルリーダー養成プログラムである修学旅行に向けても大きな成果が得られました。日常の英語の学習にもより一層、意欲的に取り組んでいくことができると思います。
薬師寺と能楽堂では、共通して「世界を語る前に日本(己)を知るべし」と、メッセージを贈ってくださいました。自分の土台をしっかりかため、伝統や個性を守りつつ、社会に適応していく柔軟さをもって初めて世界に羽ばたきなさい、そのためにまず自分の今置かれた環境で精一杯やりなさい、という言葉を生徒達は重く受け止めてくれたことと思います。また、学校外での宿泊を伴う行事は初めてでしたが、集団での行動や協調性を大切にすることの意味を十分に学ぶ事ができる研修旅行となりました。

ページ
TOP