0714進路後援会今年度第1回進路講演会を開催しました。今回は、北嶺8期生の先輩である秋吉壯俊さんにご講演いただきました。秋吉さんは、不動産事業、介護事業や保育事業を柱に、現在は新たに高齢者の旅行を支援する「介護付き旅行サービス夢たび」を展開し、全国を舞台に幅広いご活躍をされています。
秋吉さんからは、北嶺時代や大学時代の話、創業明治40年のお父様の会社(温泉旅館)を継いだ経緯に始まり、介護施設でのご自身の経験と健康上の理由で旅行に行けない人が増えている現状から、介護付き旅行支援サービス「夢たび」を始めたこと、現在の具体的な事業内容などを、映像も交えて詳しくお話いただきました。
逆境に打ち勝つには、人生の「目的」が必要である。将来なりたいものがあっても、それになることはあくまで目標であり、なぜそうなりたいのかをしっかりと考えて欲しい。「成功=幸せ」ではなく、<人生理念→人生ビジョン→目標の設定→計画化→日々の実践>と繋がっていく中で、「目的」がそれらの土台にある。目標を確実に達成するためにその土台となる目的を持って、一貫性を持って生きて欲しい、という後輩への熱いメッセージを頂きました。
多くの生徒が今後の生き方、物事の考え方を、立ち止まってじっくりと考える機会を持つことが出来たと思います。秋吉さんには大変お忙しい中ご講演をいただきました。心より感謝いたします。

ページ
TOP