6月になりました。図書室から見える群馬の山々の緑が、美しい時期です。
ついこの間までランドセルを背負っていた新1年生も、徐々に学校になれ、図書室を含めた特別教室の使い方も上手になってきました。
 図書室は本を読む場所ですが、生徒たちが落ち着いて勉強できる場所、そしてホッとひと息つける場所でもあります。
 中学に入って初めての中間考査も終わりました。テスト前の放課後、びっしりうまる図書室の机で先輩たちに交じって一所懸命勉強していた1年生たち。思ったような結果は表れたでしょうか。
 テスト後、笑顔で本を借りに来る生徒、「本より勉強」と思い直した生徒、テスト後の表情は皆それぞれ違い、こちらも生徒の話から一緒になって一喜一憂する時期でもあります。ささやかでも力になれたらな、と思います。
                                    

ページ
TOP