4月2日(日)、567名の新入生を迎え、郁文館夢学園の2017年度入学式が執り行われました。

 

<新入生生入場>

高等学校 新入生入場

seito1704211.jpg

グローバル高等学校 新入生入場

seito1704212.jpg

中学校 新入生入場

seito1704213.jpg

新入生たちは、新しい仲間たちと過ごすこれからの学生生活に、期待と不安を胸に緊張しながら入場していました。

 

<理事長式辞>

理事長先生式辞です。理事長先生からこれからの学生生活に対して充実させていくための郁文館の教育について、思いを込めて熱く語られました。

seito1704214.jpg

君たちの幸せのために学校はある。郁文館の考える幸せとは、夢を叶えるために努力をしていくプロセスの中で、人に感謝されるような人格を身につけることである。そのためには、3つのことがある。七つの約束を身につけ人格を磨くこと。当たり前のことができる生活習慣。夢のために必要な学力である。これらを身につけ卒業していってほしい。そして、25歳で大いなる人生のスタートラインに立ち、主人公として輝く25歳として存在してほしい。そのために、本気で向き合い一緒に頑張っていこうと熱いメッセージを送りました。

seito1704215.jpg
今年の漢字一文字は「智」という言葉でした。

 

物事を理解し、その知識をもって正しく判断する。物事がうまくいくように前もって考え、準備、方法、計画をすることである。夢に向かって計画し日々生活をしながら成長していって欲しいとこのような意味のことばを送られました。

 

<席上揮毫>

seito1704216.jpg

今年の漢字一文字を書道部員が席上揮毫を行いました。

 

<学校長告辞>

seito1704217.jpg

 

孔子が論語中で「郁々として文なるかな」という言葉が学校名の由来であるという話から始まりました。登校してくる新入生の姿を見て、校門を通過した時の緊張した気持ちや謙虚な初心などを忘れずこれからの学校生活を過ごして欲しい。そして、学校の理念である生徒の幸せのために、学校として幸せだと信じたことを時には厳しく指導し伴走していきます。3年間、6年間一緒に頑張っていきましょうと告辞されました。

 

<担任紹介>

seito1704218.jpg

各学校の副教頭先生から各クラス担任の紹介をしました。

今年1年、よろしくお願い致します。

 

<郁文夢宣言>

これは、新入生が自分の夢を宣言するものです。各学校から1名ずつ宣言しました。

seito1704219.jpg

高校代表「小林佳依君」宇宙に対してあるたくさんの謎を解明するために宇宙飛行士を目指し、たくさんの研究をしたいということを熱く語りました。

 

 

 

seito17042110.jpg

グローバル高校体表「岩田美輝さん」ファッションを通じて貧しい国の人とファッションブララウンドを立ち上げ、生きる希望や働く環境を提供したいという夢を熱く語りました。

 

seito17042111.jpg

中学校代表「岸本涼太郎君」幼い時にプレゼントされた恐竜図鑑がきっかけで古生物学者という夢を持つようになった。将来は新種の古生物を発掘したいことなど熱く語りました。

 

<歓迎の言葉>

seito17042112.jpg

まずは、生徒会長より新入生へのメッセージ。昨年、不安や心配をしながら入学したことや学生として感じた郁文館について語りながら歓迎の言葉を話しました。

 

seito17042113.jpg

そして、応援団団長やチアリーディング同好会からの個性的な挨拶がありました。

 

seito17042114.jpg

最後に応援団の演武に合わせ、各クラブ代表者による新入生への校歌披露がありました。

<入学生退場>

seito17042115.jpg

チアリーディング同好会や応援団団長、各クラブ代表者から祝福され新入生たちは退場しました。

 

高等学校・グローバル高等学校・中学校の入学生は、これからの郁文館夢学園生活に新たな思いを胸に、学生のスタートを切って欲しいと思う一日でした。
ご入学おめでとうございます。

ページ
TOP