山岳ワンゲル部の秋山合宿の活動報告です。

ワンゲル部は例年、10月の連休を利用して秋山合宿を行っています。今年は、中二~高二の計21人で赤岳山頂(八ヶ岳連峰)に再挑戦しました。昨年の夏山合宿八ヶ岳縦走(天狗岳-根石岳-硫黄岳-横岳-赤岳)の際、赤岳山頂付近での強風のため、登頂を断念した経緯があります。

7日(日)に赤岳山頂アタックの拠点となる行者小屋まで登り、テントを張りました。

生徒たちは暗くなる前に食事を作って済ませます。同じ釜の飯を作って食べるなかで、自然と先輩後輩の絆も深くなっていきます。

高二の先輩たちは、包丁や肉まで持参して、本格山料理に挑戦しました。全6品での料理対決までしたそうです。

翌日8日(月)は、朝3時30分に起床、4時30分にはキャンプ場を出発です。1時間半ほど登って山頂へ到着しました。時間通りの出発、行動ができたため、山頂での日の出にちょうど間に合うことができました。

写真は赤岳山頂付近での様子と、山頂の日の出です。日の出を拝むことができたのは生徒たちが頑張ってくれたからです。

キャンプ場へ戻ってきてからテントを撤収し、下山をしました。今年の秋山合宿は、天候にも恵まれ、昨年のリベンジを果たすことができました。ここから冬の時期はオフシーズンとして、生徒たちの活動は日々のトレーニングと月1回の日帰り山行がメインとなります。次の合宿は、中一から高三の全部員が参加する3月末の春島合宿となります。

(山岳ワンゲル部顧問)