4/26(木)~4/28(土)の3日間、中学1年生対象に「Global Starter Program」が行われました。
このプログラムは様々な国の多種多様な文化・言語を学び、国際理解を深め、英語で発信する力を養う目的で実施されています。
初めての国際プログラムなので、まずは発信力となる土台を築くために(聞く力や発音などの)基礎から学びました。

★1日目★
中1生と講師の方の初めてのご対面です。
どんな先生と3日間過ごすのかなと、期待の気持ちを寄せながらチャペルへと集いました。
チャペルでの顔合わせでは生徒側のほとんどは緊張もあり、まだ少し恥ずかしがる様子も見られました。

 1 2
今回は12名の講師の方に来て頂きました! 一緒に教室へ向かいます

今回のプログラムでは生徒は10~11人のグループに分かれ、それぞれのグループに一人の講師の方がつきます。
講師の方の出身国での文化、習慣、食べ物についてたくさん学び、日本との違いを多く認識していました。
また、最後には「自分の好きなもの」をテーマに一人ずつ英語で説明しました。

 3  4
自分の好きなものについて理由を添えて説明します。
まずは理由の表現方法について教わります。
各教室、様々な形で授業が進められました

★2日目★
クラス内でチームに分かれてクイズに挑戦しました!
日本や講師の方の出身国について観光地や食べ物、またキャラクターなど、様々なジャンルから英語で出題されました。
チームごとにポイントを競い合い、燃え上がる様子が見られました。

 5  6
もちろん日本語で答えたらお手つきです 早押しクイズ!最速はどのチームだ!?

後半は3日目に発表されるスピーチ「Show&Tell」に向けて準備が進められていました。
一体どんなスピーチができあがるのでしょうか。初日と2日目の成果が見られるといいですね。

★3日目★
3日目にもなると、生徒たちもリラックスした表情で一日を過ごしています。

ゲームをしたり、表現方法を学んだ後は、「Show&Tell」の練習が始まりました。

 7  8
なごやかな雰囲気です。 「Show&Tell」発表の練習をしています。

グループ内で全員が「Show&Tell」スピーチをした後、グループ代表のFinal Speakerが6名選ばれました。

P1260757.jpg P1260774.jpg
Final Speakerに選ばれた人は、
チャペルで発表をします。
自分の好きなものについてスピーチ。
絵を使ってとても上手に説明をしています。

中1生には初めての国際プログラム。
まだ初手の段階ではありますが、異文化交流を通してより言語としてではなく、文化として英語を理解することができたのではないかと思います。
講師の方と学んだこの3日間がこれからの英語学習へ十分に活かせるよう、願っています。

女子聖学院では、英語でも日本語でも表現力向上を目的とした小学生向けのワークショップを開催しています。
昨年度は多くの小学生のお子様方にご参加頂きました。
今年度初回は5/19(土)11:00~12:15です。
保護者向けのセミナーも同時開催致します。

【ご予約受付中】
女子聖Jr.Workshop①英語
詳細はこちら
女子聖Jr.Workshop②国語
詳細はこちら

皆様のご来校を心よりお待ちしております。

ページ
TOP