気候の変化の激しい日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、本校ではプレシャス説明会を開催致しました。
午後から雨の予報にもかかわらずご来校下さった皆様へこの場で感謝申し上げます。
今回の説明会では本校教師を交えての懇談を実施致しました。
円卓を囲んでざっくばらんにお話いただき、会場全体が和やかな空気に包まれました。

懇談の前に本校について、「人間教育」を軸にお話しいたしました。

山口校長先生の挨拶より、
時代の流れとともに教育も変化していく中で、
113年間貫いてきた「共に生きる」力の獲得を目標に掲げている女子聖学院の教育が今一番求められており、
本校では全世界に渡って古くから読まれ続けている聖書に基づいて、世界の人と心をつなぐ教育を行っていることが語られました。

図1

 

木村副校長からは「女子聖学院の人間教育について」をテーマに掲げ、
女子聖学院における「人間力」とは何か。また「共に生きる」力を得るために他人との信頼関係や共生への実感を
行事や学年プログラムを通して築きあげていくことをご説明いたしました。
お話の中である卒業生の言葉が紹介されました。
『私は女子聖学院でいろいろな体験をしているうちに、仮に小さいことでも自分ができることの中で、
どうしたら自分の属するグループに貢献できるか、そのことを常に考えるようになりました。』

女子聖学院では「運動会」や「合唱コンクール」などの行事では生徒が自ら企画、運営を行い、ひとりも欠かせない全員の力が
合わさって作り上げられています。
表面の付き合いを越えて共に仕事を行うことによって生徒たちの心がひとつに合わさり、かけがえのない仲間と共に自分のできることを差し出し合うように成長していきます。

5.23.繝輔z繝ャ繧キ繝」繧ケ隱ャ譏惹シ・DSC_5256-2

続いて、進路教育や学習環境について塚原教頭よりお伝えさせて頂きました。
今春は、留学や生徒会・行事の実行委員長を経験した生徒達が自分の強みを活かして、上位大学への進学を実現できたこと、
また学年全体の入学から卒業までの6年の成績の伸びについてご紹介いたしました。
英語力を中心に学力を伸ばし続けチャンスを掴み、目標へと繋がったこと、
生徒会や実行委員長に於いても学力だけでなく人間的にも大きく成長し、より進路獲得を確たるものにできたと言えます。

5.23.繝輔z繝ャ繧キ繝」繧ケ隱ャ譏惹シ・DSC_5263-2

最後に佐々木広報室長より本校の学びについてお伝えいたしました。
他者と心を通わすには自分の思いを「自ら発信する力」が必要となります。
さらに、グローバル社会で生きていく上で「英語」で発信する力を育てるために設けられた
「Global 3Day Program」と、また英語で発信する力と共に、日本語で考える力を磨く
「聞く・話す」という授業についてもご説明いたしました。

5.23.繝輔z繝ャ繧キ繝」繧ケ隱ャ譏惹シ・DSC_5261-2

懇談の後には各卓の教師による校内見学が行われました。
中1生の授業を中心に生徒たちの姿をご覧いただきました。

e5608924142761c4b6a92e713ea10a3c1fae8718.jpg ae773648f1d37d03ed2af898a14bed40c822e56f.jpg
懇談の場では説明会でお伝えできなかった
細々としたことについて、また生徒のエピソードなどを
お話し致しました
授業や校内施設をご覧頂きました

女子聖学院では今後も様々な形で説明会、イベント等を開催致します。
【女子聖Jr.Workshop】
6/9(土)11:00~女子聖Jr.Workshop③英語
上半期最後のワークショップとなります。
保護者向けミニセミナーでは前回5/21(土)に引き続きおおたとしまさ先生にご登壇頂きます。

【今後の説明会】
6/1(金)18:30~ナイト説明会①
お仕事帰りでもご参加頂ける説明会。在校生お父様より「父親目線」で女子聖について語って頂きます。
6/16(土)13:30~第2回学校説明会
女子聖三大イベントのうちのひとつ「運動会」について生徒が語ります。
また、運動会練習に励む生徒たちの様子もご見学頂けます。

【公開行事】
6/21(木)9:30~運動会@駒沢オリンピック公園総合運動場体育館(入退場自由)
女子聖三大イベントのうちのひとつ「運動会」をご見学いただけます。
各色ひとつに燃える生徒達の真剣な姿をご覧下さい!

皆様のご来校を心よりお待ち申し上げます。

ページ
TOP