後期中間試験明けの国語の授業3回を使って演劇ワークショップを実施しました。

実際に体験するテーマは「こーちゃんをイスから立たせよう!」
こーちゃんは、価値観の違う人、考え方の違う人の代表という位置づけです。
自分があたりまえに思っていることが相手にうまく伝わらない時、どうするかを考えて実行にうつしていきます。
注意点は童話『北風と太陽」の北風になりすぎないこと。
立ち上がって欲しい、という自分の気持ちを押しつけすぎると絶対に立ち上がらない。
そんなこーちゃんにみんなはどのように対応していくのか。
クラス毎、グループ毎に工夫をして舞台に立つことができました。

 

dce7453dfd98b6477346513728c5fb82614fdaee.JPG 31f62c41956dad25be3f24946d536cb93117bf70.JPG
説明を真剣に聞きます アイスブレイク
022a6397b091fedb5e82feaaa6f5eaa208750b19.JPG f678c77e6fb5b8bead2c61b266c5cd011b9a246f.JPG
ここは宇宙船の中 作戦会議開始!
e01a29faed86f99ba2e63f758eb722395bbbd726.JPG 58e6aa7e6639c38cdfabf08ed263394f64527c7b.JPG
どんな風にやろうか? 本番はこんな小道具も!
24f279606a157e700248123b58972db5b6defecf.JPG
みんな真剣に舞台を見ています

ページ
TOP