9月25~27日の3日間、中学2年生の「Global 3day Program」が行われました。
このプログラムでは様々な国の多種多様な文化・言語を学び、国際理解を深め、英語で発信する力を養う目的で実施されています。
中2ではこれまで学習してきたことを実際に使って、グループ(各クラス5人1組の2グループ)ごとに英語スキット(寸劇)をつくりチームワークとプレゼンテーションの基礎を学びました。

【初日】

来ていただいた外国人講師の方から出身国について、また出身国に関連したActivityをみんなで楽しみました。
ここで生徒と講師が打ち解け、一気に楽しい雰囲気になりました。
また、自己紹介スピーチ【夏休みについて】のテーマに基づき、夏休みをどう過ごしたか、どこで遊んだかについて英語で考え、スピーチの練習をしました。
最後に、最終日で発表する英語スキットのストーリー構成を大まかに、さらに役を決め1日目が終わります。

【2日目】

直近で10月上旬で実施される英検3級に向け、二次試験に沿った対策として身近な話題について英語で会話を行いました。
次に、初日で作ったスキットの草案について講師の方からアドバイスを貰い、仕上げに入ります。
グループごとで本番に向けた練習が行われました。

0927 004 0927 014
講師の方の丁寧なアドバイスによって
スキットの原稿が仕上がっていきます。
原稿の読み合わせです。
一体どんな物語ができたのでしょう・・・?

【3日目】

ついにこの日がやってきました。
クローソンホールに全グループが集められ、スピーチとスキットの発表を行います。
初めにまず各グループの代表者1名ずつ、初日に考えた夏休みについてのスピーチを英語で発表しました。

みなさん笑顔で楽しく話せていました。お疲れ様でした!

スピーチ 受賞
代表者たちによるスピーチ。
流暢な英語でのスピーチに仲間たちに励まされ、
賞賛され、全体が温かい空気に包まれました。
発表してくれた代表者たちに講師の方から賞状が・・・!
おめでとう

続いて、グループの仲間と一緒に作ったスキットの発表です。
それぞれ工夫を凝らして作ったユニークな物語は、会場全体に笑みを溢れさせました。

劇1 劇3
代表4グループによる発表です。 舞台の生徒も楽しそうに役を演じます!

英語に親しみ、シャワーのように浴びて過ごした3日間で、英語で伝える喜びを体験した生徒たち。
今後の成長が楽しみです。

女子聖学院では、表現力向上を目的とした小学生向けのワークショップを開催しています。
毎度多くの小学生のお子様方にご参加頂いております。
(前回の様子はコチラ→http://www.joshiseigakuin.ed.jp/news/003064.php
次回の開催は【10/28(土)11:00~12:15】です。
保護者向けのミニセミナーも開催いたしますので、ぜひ親子でご来校下さい。

皆様のご来校をお待ちしております♪

ページ
TOP