女子聖学院では夜空にあたたかなクリスマスイルミネーションが灯る季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、本校では今年度6回目の学校説明会を開催いたしまいた。
寒い中ではありましたが、各体験プログラムも満席での開催となり、お越し頂いた皆様に感謝申し上げます。

今回は本校の教育、入試情報に加え、入試問題の傾向とアドバイスも各教科お伝えいたしました。
その後、受験生には美術、茶道、筝曲、チアリーディングの4つの体験プログラムにご参加いただきました。
美術科では、本校美術科教諭によるフロッタージュ(こすり出し)を用いたアート作り、
筝曲部、茶道部、チアリーディング部では、各部活所属の生徒による指導のもと、さまざまな作法・技法を体験しました。

各プログラム、初めは緊張はあったものの、笑顔で取り組む受験生の姿も見られました。
そして協力していただいた教員、生徒の皆様にはこの場で感謝申し上げます。

図1 20171118_JSG蟄ヲ譬。隱ャ譏惹シ・DSC_2921
司会・広報室長佐々木による開幕のスピーチです。
昨年体験された受験生の親としてのエピソードを話され、
会場の保護者の方に多く共感していただきました。
山口校長による挨拶です。
直近の中1生徒のエピソードは、大変心温まるお話でした。
20171118_JSG蟄ヲ譬。隱ャ譏惹シ・DSC_2972 20171118_JSG蟄ヲ譬。隱ャ譏惹シ・DSC_2925
説明会は多くのの方にご参加いただきました。 各教科の入試問題の傾向とアドバイスも、
担当教員から話されました。

その後、受験生は本校生徒のご案内により各プログラムへと移動されました。

図1 20171118_JSG蟄ヲ譬。隱ャ譏惹シ・DSC_3043
茶道部では、茶席でのお作法を教わりました。
美味しい和菓子もいただきました。
筝曲部では、お筝の弾き方を習いました。
最後は全員で合奏に挑戦しました。
20171118_JSG蟄ヲ譬。隱ャ譏惹シ・DSC_3056 20171118_JSG蟄ヲ譬。隱ャ譏惹シ・DSC_3133
美術科では、壁や床などに紙を敷いて鉛筆でこすり模様を出す、
フロッタージュという技法でアート作りに挑戦しました。
チアリーディング部では、チアの基本となる振り付けから
リフトまで、部員のお手本を見て挑戦しました。

女子聖学院では説明会だけでなく、英語を楽しくあそんで学ぶワークショップ、クリスマス礼拝が体験できるPTAクリスマスなど、
小学生のお子様とともにお楽しみいただけるイベントもご用意しております。
11/25(土)女子聖Jr.Workshop
12/9(土)PTAクリスマス

また、6年生向け入試関連のイベントも開催いたします。
12/2(土)入試体験会

皆様のご来校、心よりお待ちしております。

ページ
TOP