寒さも本格的となり、日に日に冬も近くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、本校では今年度最後となる小学生向け英語のワークショップを実施いたしました。
この日は11月25日でしたが、ちょうど1ヶ月後は何の日だと思いますか?

・・・そう、”“です!

本校では煌びやかなイルミネーションやクリスマスツリーが飾られ、
聖なる12月25日を迎える支度が整っております。
そんな中開かれた今回のワークショップではなんと、クリスマスお馴染みの”あの人”がやってきました!
“あの人”とは一体誰なのでしょうか・・・?

また、ワークショップ実施中、保護者の方には本校スクールカウンセラー・林先生によるミニセミナーが開かれました。
林先生はつい昨年、ご自身のお嬢様と中学受験を経験されたそうで、昨年のご自身と同じ状況にある保護者の方に親身になって話されました。
親子共に不安や焦りに煽られるこの時期、お嬢様に向かってどのような声をかけるべきか、どのようなことが励みになるのか、またリフレッシュになるのか、
受験生の本音と親子の心理状態を明かし、詳細に語られました。

 a  i
山口校長による挨拶。
先日行われた高Ⅲ激励焼き芋について話されました。
セミナーでは受験期の親の心理状態や、
その対策について話されました。

セミナー後、ご参加された保護者の方々でお嬢様に贈るメッセージを書きました。
「ぜひほめて上げたいことを書いて下さい。NGワードはテストの点数や勉強のことです。
お嬢様のどんな姿をほめてさし上げたいですか?」
というカウンセラーからの声かけに、どの保護者の方も我が娘を心から想う温かいまなざしでカードを見つめ、ペンを進めておられました。
このカードを焼菓子に添えてリボンをかけ、お持ち帰り頂きました。
きっと帰宅後、すてきなティータイムを過ごされたことと思います。

続いてワークショップの様子です。
今回も本校のネイティブ・ネイト教諭、英語科・滝澤教諭の協力の元、
英語を楽しく学ぶことを目標に、さまざまな歌あそびや劇あそびを行いました。
お互いはじめましてのお友達でも自己紹介でお互いを知り、仲良く遊ぶ姿が見られました。

あ  き
英語でお互いの自己紹介をします。 英語の詩の一部を体を使って表現しました。
い う
劇あそびでは、「ピーター・パン」の物語の一部を、
役に沿ってセリフの表現をみんなで考えました。
みんなで劇の発表です。

その後、ネイト先生から出身国でのクリスマスについて英語で話されました。
クリスマスが近くなると街中がイルミネーションで飾られ、家には大きなクリスマスツリーが置かれていました。
クリスマス・イヴの夜は、子供たちは翌朝のプレゼントが楽しみで眠れずにいたそうです。
そして、翌朝には大きなクリスマスツリーの下にたくさんのプレゼントが置かれており、
子供たちは嬉しそうにツリーへ駆け寄るのでした。
そんな素敵なお話を聞いた後には、みんなでお馴染みのクリスマスソング”Jingle Bells”を輪になって踊りながら歌いました。

 く え
ネイト先生からのクリスマスのお話を、
皆さん真剣に聞いています。
“Jingle Bells”はクリスマスになると必ず聴く歌ですね♪
 お  か
皆さんの楽しそうな様子を見て、なんとサンタさんが・・・!? 最後にサンタさんからプレゼントのお菓子が配られました!

今回でJr.Workshopは今年度最後となりました。
英語は5回の開催でしたが、どの会でもたくさんの方にご参加いただき、感謝申し上げます。
小学校で英語を既に学んでいる方も、中学で初めて学ぶ方も、
この会を通して英語を学ぶことへの関心が少しでも膨らめば幸いです。
もし、この春女子聖学院へご入学が決まった際には、また英語を一緒に学べる日を楽しみにいたしております。

女子聖学院では12/9(土)にもクリスマスイベントを開催いたします。
本校チャペルでのクリスマス礼拝をご一緒に体験してみませんか?
詳細はコチラ
皆様のご来校を心よりお待ちしております。

ページ
TOP