早いもので、もう師走となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
いよいよ冬も本格的となり、入試への準備も忙しなくなってきたかと存じます。
そんな中開かれた今回の「入試体験会」では、大変多くの方にご参加頂きました。
お越し頂いた方に感謝申し上げます。

この会では、本番に準じた会場・試験問題をご用意し、受験生に本番さながらに入試問題を解いていただきました。
入試を2ヶ月前に控えたこの時期では、受験生にとってこの会がいつもの説明会とは違った空気を感じていたようで、
朝9時前、チャペルにて保護者の方と別れて試験会場へ向かう様子からは、緊張感を感じられました。
保護者の方もまた、体験とはいえ、本番の日を意識した心持ちだったのでしょうか、
「頑張ってね」という一声とともにお嬢様を見送っておられました。

9時のチャイムとともに、入試体験が始まりました。
試験を受けている間、保護者の方にはチャペルにて説明会へご参加いただきました。
説明会では、女子聖の教育について、入試についてお話しいたしました。
それに加え、在校生・在校生保護者からのメッセージもそれぞれ贈られました。

在校生からは女子聖の魅力について語ってもらいました。
彼女は、もともと中学受験をする気が無かったそうですが、初めて来校した記念祭にて軽音楽部の演奏を聴き、
軽音楽に興味を持ち、先輩に憧れ、女子聖への受験が決まったそうです。
彼女曰く、公立中学と違って知り合いがいないゼロからのスタートで、はじめは不安で仕方なかったそうですが、
入学してクラスメイトと同じときを過ごしていくうちに、だんだん友達が増え、楽しくなっていったと語っていました。

 JSG2017入試体験会-65

在校生保護者からは、お嬢様が女子聖を選んだきっかけや親子の受験エピソードについて語っていただきました。
「ナンバーワン」ではなく「オンリーワン」の学校をお嬢様が選んだ、それが女子聖だったとのこと。
お父様もまた、受験を振り返り、お嬢様のふとした言葉や表情の積み重ねによって結果的に「娘に本当に合っている学校」とは何か、改めて気付かされたと語られました。

 JSG2017蜈・隧ヲ菴馴ィ謎シ・26  2
山口校長からの挨拶です。
校長の思う「女子聖のいいところ」を3つ話されました。
試験会場へ受験生を見送り、
保護者向けプログラムが始まります。
 JSG2017蜈・隧ヲ菴馴ィ謎シ・81
司会の広報室長・佐々木より本校の教育、
また入試について話されました。
 JSG2017蜈・隧ヲ菴馴ィ謎シ・85

一方、考査室では体験受験が執り行われました。
国語、算数、それぞれ30分ずつ時間が割り振られ、試験問題を解きます。
教室内は緊張感はあったものの、試験中は落ち着いて取り組む姿もたくさん見られました。
30分という短い時間でしたが、女子聖の入試の流れや問題の傾向について、
直に確認することができたかと存じます。

 JSG2017蜈・隧ヲ菴馴ィ謎シ・94

試験が一通り終わった後、本校生徒の案内により保護者の待つチャペルへと移動し、合流しました。
合流する際、「お疲れ様!」と笑顔でお嬢様を迎えられていた保護者の方がおられ、
ほっとした表情を親子ともに浮かべられていました。
試験を受けられた受験生にとって、保護者からのその一言は何よりの励みになったことでしょう。
合流後、司会の佐々木先生から「となり・後ろのお友達にも挨拶をしましょう」と声が掛けられ、
同じ学校を受験する「ライバル」ではなく、共に女子聖を目指す「仲間」として、
ことばを交わすことができました。

また、休憩の後、高Ⅱ在校生によるユーフォニアムの生演奏が行われました。
静かなチャペルに響き渡る美しい音色に、会場の誰もがうっとりしていました。
彼女は吹奏楽部に所属しておりますが、女子聖は勉学だけではなく部活でも自分の色を発揮できる学校だと語りました。
生徒一人ひとりの才能の芽を逃さないのが、本校の特色ともいえるのでしょう。

 JSG2017蜈・隧ヲ菴馴ィ謎シ・105  JSG2017蜈・隧ヲ菴馴ィ謎シ・117
ユーフォニアムの音色をエールにかえて受験生へ届けられました。 体験受験した2科目の解説も行われました。
国語・算数それぞれの出題されやすい問題を徹底的に解説。
また、社会・理科の入試問題の傾向とアドバイスもこの後話されました。
 JSG2017蜈・隧ヲ菴馴ィ謎シ・163
プログラム終了後、10/21にて配られたサンプル問題の添削も行われました。
受験生一人ひとりに担当教員からコメントがおくられました。

ご参加された皆様、入試体験はいかがでしたでしょうか?また、実際の入試の流れは掴めましたでしょうか?
本番まで2ヶ月、まだまだ時間はございます。
今回良くできた部分も、あまりできなかった部分も、この会で得たものが今後の糧になれば幸いです。
だいぶ冷えてまいりましたが、体調にはどうかお気をつけてお過ごしください。

また、女子聖学院では2017年最後のイベントを開催いたします。
本校チャペルでのクリスマス礼拝をご一緒に体験してみませんか?
12/9(土)PTAクリスマス(詳細はこちら
皆様のご来校を心よりお待ちしております。

ページ
TOP