ごきげんよう。

中1学年の今週のHRは・・・「私のヒーロー・ヒロイン」準備を行いました。

HRでの準備は今日が最後。

発表に向けたレポート用紙の作成を頑張りました。

レポートには言葉だけでなくイラストを自分で作ったり画像を貼付したりするなど、

視覚的に興味が沸いてきそうな工夫を各自行うことができました。

それぞれのヒーロー・ヒロインがどのように紹介されるのか、楽しみです。

 

 

 

私のヒーロー・ヒロインとは…

ライフキャリア教育プログラムとして、多くの体験的な学びを実施しています。

STEP1として、中1学年では「自分、そして大人を知る」をテーマに取り組んでいます。

自分を大切に思う、相手を知る、周囲を思いやるためにコミュニケーション能力を育てて伸ばす「エンカウンター」を入学直後に実施。

職業選びにも繋がる自己診断「ココカラ検査」や「R-CAP」を年に1回実施。

また、大人を知るプログラムとして、「私のヒーロー・ヒロイン」や「キャリア講演会」があります。

中学1年次には”理想の人になるには”をテーマにキャリアデザインを思い描き、あこがれの人物について調べ、まとめたものをプレゼンする「私のヒーロー・ヒロイン」を行います。

中学2年次には大学に在籍し勉強に打ち込む先輩を、中学3年次には社会で働き、活躍している先輩を招きます。

本校卒業生という身近な先輩の話を聞くことで、卒業後の姿を具体的に想像することができます。

このような教育プログラムを通して、自立した女性・夢の実現を目指しています。

ページ
TOP