ごきげんよう。

中高吹奏楽部は蓼科にある山の家にて、8月2日から4泊5日の合宿を行いました。

 

合宿初日、初参加の中1、高1の声を紹介します!

★中1

「今日初めての部活の合宿で、わからないこともありましたが先輩方がわかりやすく説明してくださり、1日目が終了しました。残りの4日間もしっかり練習し、楽しく過ごしたいと思います。」

★高1

「不安なこともありましたが、先輩方のサポートもあり無事に1日目が終わりました。夜のレクリエーションがとても楽しく絆が深まりました。コンクールまであと少しなので後悔しないように頑張ります。」

 

合宿3日目の午後は、練習で疲れた心身をリフレッシュする自由時間があります。

近くの蓼科牧場に散歩に行ったり、水遊びをしたり、昼寝で休息をとったり過ごし方は人それぞれ。その分、夕食後の練習はいつも以上に密度の濃い内容となりました。

★中2より

「私たちは合宿で色々な経験を得ることができました。中2になり、初めての後輩ができて嬉しいです。去年より楽器を演奏するスピードやテンポにも慣れてきたので、もっと上手になりたいです。」

★高3より

「合宿もあと残り2日となり、さらに練習に力が入ってきました。練習を通して仲間と助け合いながら曲を作り上げることの喜びを感じています。残り2日間、悔いの残らないように練習に励んでいきたいと思います。」

 

合宿最終日となりました。例年よりも暑い、と感じた蓼科でしたが、東京 に戻ってくると5日間涼しい環境の中で練習することができたことに感謝しています。

★部長の感想

高2としての4泊5日の合宿はとても短く感じました。先生や先輩にたくさん教えていただき、成長して帰ってくることができたと思います。コンクールまで時間があまりありませんが、良い結果になるよう最後まで頑張ります!

 

吹奏楽部2018合宿 吹奏楽部2018合宿2

ページ
TOP