海外研修4日目となる今日は、2日目の夜から今朝にかけての2泊のステイでお世話になったファミリーとのFarewell Party(お別れ会)を開催しました。
様々な文化に触れ、多様な人々の生活を垣間見てきた生徒は、ホームステイ出発前の不安な表情から一変し、以前にも増して生き生きとした表情をし、ホストファミリーとの別れを惜しんでいました。

Farewell Partyの後は、一路アメリカ・シアトルへバスで向かいました。
先日のカナダ入国(空路)とは異なり、陸路での入国というのも日本ではできない経験です。
全員が国境を通過するのに2~3時間程度、さらにそこから西海岸を南へ約3時間の移動では、流石にここまでの疲れが見える生徒もいました。
今夜はシアトル近郊の街・ワシントン州ベルビューで、ヒルトン・ベルビューという超一流ホテルに泊まり、明日以降の活動に向け英気を養います。

DSCN3263
▲生徒とホストファミリーが集まり、Farewell Partyを行ないました。

DSCN3280
▲立食パーティーの後は、代表生徒によるソーラン節の演舞と全員合唱が披露されました。

DSCN3303 DSCN3305
▲別れを惜しむ生徒・ホストファミリーも多くいますが、SNS等でずっと交流を続けている生徒(先輩)も多くいます。

DSCN3311
▲大変忙しい日程にも関わらず、生徒はまだまだ元気です。

DSCN3313
▲この研修は、裏で支える研修委員の皆さんがいて初めて成功します(写真は打ち合わせの様子)。後半も宜しくお願いします。

明日5日目はシアトルで、ボーイング社の工場見学、マイクロソフト社ビジターセンター訪問、パイクプレイス(あの有名コーヒー店の1号店がある観光スポット)での自由行動の後、カナダ・バンクーバーへ戻ります。

ページ
TOP