H30年度カナダ短期留学報告 No.5での、キャンプ報告の続きと、8月2日(木)の様子をお伝えします。

 
キャンプインピーサでアクティビティを7つの内4つを前回紹介しましたので、残りの3つを紹介していきます。2日目の朝に、泊っているキャビンエリアの後ろに広がる山にハイクへ出かけました。山中の道を歩いていく中で、途中で獣道のようなメインの道から少し外れて丘の上に上がります。そこでの景色がまた素晴らしかったのですが、北米(カナダ)にしか自生していないサスカトゥーンベリーというベリーが実っており、これを収穫しながらその場で食すことをしました。

230

231
残り2つのアクティビティは、湖で行われるスイムとカヌー&パドルボードです。2日目のハイクを終えてから昼食までの間にスイムを行い、最終日3日目の朝にカヌー&パドルボードそしてスイムと、水に関するアクティビティを行いました。

スイムでは水温は少し冷たいと感じることがありましたが、晴天続きのこともあり、気持ちよく泳ぐことができました。ただ泳ぐだけでなく、丸太が浮いておりそれに掴まったり乗ったり…あるいは立ったりすることにチャレンジすることもできましたし、水上トランポリンなどもあり、大はしゃぎで楽しむことができました。

カヌー&パドルボードももの凄く難しくなかったようで、いままで経験したことのなかった子どもたちも、すぐに自由に湖の上をスイスイと進んでいました。良い天気に恵まれ、素晴らしい山や森がある中での貴重で素晴らしい体験を通して、自然への感謝を持ちながら楽しんでくれたのではないかと思っております。

 

さて、キャンプより帰ってきた翌日の午後は全員で「バッファロージャンプ」という世界遺産を見学しに行きました。この場所を簡単に説明すると、ネイティブカナディアンのブラックフット族が生活の糧としているバッファローを狩猟する場所と伝えるのが一番簡単な説明です。日本にも世界遺産は多くありますが、国外の世界遺産を訪れる経験は中々できることではないと思います。子どもたちが、どのような感想を持ってくれたかが楽しみです。

232

233
H30年度のカナダ短期留学も、いよいよ残すところ数日となってきました。病気や怪我の無いように、気を付けて過ごしていきたいと思います。Have a nice day!

ページ
TOP