180918_e

高校2年生からの総合文系の中に「英語難関コース」ができて今年で3年。先日、現3年生である英難クラス2期生の生徒らに、Listening, Speaking, Reading, Writingの英語4技能の内、自分が今一番身に着けたい技能、自分にとって大切だと思っている技能について、英語でSmall Talk(即興の雑談)をしてもらいました。英語難関クラスには、人とのコミュニケーションを大切に考える生徒が多く、雑談の内容にもその考え方が反映されていました。
何事もミスを最小限にとどめ恥をかきたくないという気持ちが強い日本人にとって、人前で英語で話すこと、ましてや即興で話すことは決して簡単なことではありません。しかし、日本人の友達同士でも前向きに、それぞれが学ぶ楽しさを見出しながら英語でコミュニケーションをとろうとする姿勢はとても素敵で、クラス全体のムードが活気づいています。英難コースは誕生したばかりですが、高い大学進学実績の達成を目標に、日々の勉強に一所懸命取り組んでいます。

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=ENMYYcFeCfI?rel=0]

 

ページ
TOP