6月13日(水)の6限、研心ホールにて今年度第1回目の中学キャリア講演会を実施しました。
講演者にアディダスジャパン株式会社の山口智久さんをお迎えして、『サッカーを仕事にすること』をテーマにお話をして頂きました。
テーマは「サッカー」。6月14日(木)から2018 FIFAワールドカップロシア大会が始まるため、タイムリーな話題で、生徒はとても興味深そうに聞いていました。
山口さんのお仕事は商品開発とその商品をより多くの人に届けるためのプロジェクトやイベントの企画です。学生時代、サッカーを通して経験したことが、今の仕事にも大きく影響しているそうです。①チームワーク。1つの商品を作り、発信するには多くの人が関わっています。みんなで協力をすることがとても大切であることを教えて頂きました。②ハードワーク(一生懸命な気持ち)。商品を使う選手を思って妥協しないこと、人のために全力を尽くすことの大切さも教えて頂きました。
最後に、中学生へ「夢中になれるものを作ろう!」というメッセージを頂きました。それは必ず将来の自分に役に立ちます。様々な経験を通して、中学生には夢中になれる何かを見つけてほしいと思いました。

180614_c01

180614_c02

ページ
TOP