林芙美子記念館 見学

中学2年生はロングホームルームの時間を利用して、学校から徒歩5分程度の位置にある林芙美子記念館の見学に行きました。事前学習として国語表現の授業で林芙美子さんについて学んだ上で見学を行いました。

 

林芙美子記念館では『放浪記』などの代表作で知られる林芙美子さんが住んでいた家を記念館として公開しています。ガイドの方がこの家がどのように出来たのか、家に隠された林芙美子さんの数々のこだわりなどを当時の状況を含めながら分かりやすく説明してくださいました。林芙美子記念館は広く、緑豊かな豪邸でした。東西南北、風が吹き抜ける家をコンセプトに作られたそうです。林芙美子さんの生涯についてはビデオで学びました。1人上京し、苦しい思いをしながらもたくましく生き、数々の名作をこの世に残しました。「若いうちにたくさん学び、様々なものを見て感性を磨き、コケのように吸収しなさい。」や「たくさん泣いて人は強くなる」などの心強いメッセージを聞くことができました。

 

たった一時間の見学でしたが、強くたくましい林芙美子さんについて多く学ぶことができました。また近くの地域で活躍し、世間に大きな影響を残した林芙美子さんを身近に感じることができました。

 

林芙美子記念館 見学

林芙美子記念館 見学林芙美子記念館 見学林芙美子記念館 見学181102_h02林芙美子記念館 見学

 

ページ
TOP