少人数教育と 個別的な対応を 重視する むさしの学園小学校です。

 

今日は、以前よりお知らせしていた

「先輩お母さんによる座談会」

でした。

 

最後、少しのびてしまいましたが、だいたい昨日の計画通り、進めることが

できました。

 

パネラーとして、お話をしてくださった「先輩お母さん」をご紹介します。

(写真は、お二人とも、座談会終了後、ご参加の皆様が個別相談に集まられた

ところです)

 

丸山真紀さん

 お子さまは二人の女の子。上のお嬢さんは現在、都内私立中学校

 3年生。下のお嬢さんが現在、むさしの学園小学校3年生。

 5年前、ご主人のお仕事で駐在していたシンガポールからご帰国。

 下のお嬢さんは、シュタイナー系の幼稚園に入ったため、小学校

 でも、できる限り、その環境を続けることができるよう、公立・私立問

 わず、学校を検討されたとのこと。

・原田未穂子さん

 お子さまは女の子お一人で、現在、むさしの学園小学校3年生。

 ご出身は熊本で、地方では、進学先として私立小学校という選択肢は

 あまり一般的でないため、東京でも、初めは国立小学校受験を

 お考えになったとのこと。

 しかし、結局は、私立小学校への進学を選択され、今日に至る。

今日のテーマとして、

1.私立小学校受験・進学を選んだ理由、経緯など

2.むさしの学園を選んだ理由

3.むさしの学園に通っていて感じる実際

4.進路など、将来のこと

の4つをあげ、各テーマで、パネラーの先輩お母さんと校長がコメントし、

それを受けて、ご参加の方々から、ご質問やご意見をいただく、という

流れでおこないました。

ご参加の方からは、

・実際に通っている親御さんのお話を聞けてうれしかった。

・在校生のお母さんの生の声が聞けたので、とても安心した。

・実際に通わせているお母様から聞くお話だけに、なるほど!と

 思うお話が多かった。わが子もたくさんの成長が見られるのかな、と

 前向きになれた。

・私は年長児の保護者だが、年中のこの時期に伺っておきたかった。

などという感想をいただいています。

次回以降、整理して、出たお話のエッセンスをご紹介しようと思います。

※入学考査関連の記事は、こちら

※運動会のご報告は、こちら

※最新のコミュニケーションセミナー情報は、こちら

 

むさしの学園小学校

042-361-9655

ページ
TOP