Mar_20_2018

今日は新入生の人たちに送るエデュログです。上級生には昔を思い出す記事となるかもしれませんし、保護者の方には本校の教育活動の一環の紹介にもなると思います。よろしくお願いします。

さて、本校では、入学したばかりの生徒たちを2泊3日の宿泊研修につれていきます。入学したてで不安いっぱいでシーンとして出発するのは毎年の話。でも戻ってくるときにはみんな元気で楽しそうに帰ってきます。2泊3日で日本大学明誠高等学校のいろいろなことを学ぶのが宿泊研修の目的。もちろん、クラスのみんなと仲良くなることも目指します。来年度の宿泊研修は4月10日出発です。

今日はそんな宿泊研修の目的地となる長野県の白樺高原へ担当の教員が下見に行ってきました。あいにくの天気でしたが、予想していた通り、現地は雪が混じった見通しの悪い天気でした。それもそのはず、ホテルの真下にはスキーのゲレンデがあり、まだ営業中でした。

下見のバスは、当日の行程と同じく、上野原インターから中央道に入り、途中、甲府の先、双葉サービスエリアで休憩、その後南諏訪インターで降りて白樺高原に向かいました。

この4月から宿泊研修の宿舎が八子ヶ峰ホテルとなります。初めての宿舎となるのでしっかりと下見をしてきました。ちょうど八王子高校の吹奏楽部の生徒たちが合宿をしていましたが、そんな中、宿舎の施設を見学し、説明を聞いてきました。とてもきれいで施設・設備のよいホテルです。

下見の教員グループ、昼食に研修で出る予定の夕食をいただき、お腹一杯でした。そして、下見のバスは諏訪インターチェンジ近くのおぎのやさんで停車。研修の最終日の昼食の打ち合わせをしました。研修当日は、桜の名所、高遠でお花見をする人がたくさんおぎのやさんを利用するとのことで、本校の新入生がお土産を買うときは観光客がたくさん来ているかもしれませんね。

さて、こんなコースで出かける宿泊研修ですが、研修中には飯ごう炊さんや陶芸体験(予定)も組まれていて、ただ座って聞いている研修ではありませんので、新入生のみなさん、期待していてください。

研修の最終日4月12日、バスは上野原駅南口ロータリーに到着して解散となる予定です。宿泊研修はこんな感じです。新入生のみなさん、是非是非楽しみにしていてください。細かい注意事項は始業式の日に連絡する予定です。

ところで、新入生のみなさんには、宿泊研修の前に入学式という大きなイベントが待っていますね。先日の新入生招集日に配付された書類をよく見て、記入後学校に持ってくる書類や提出しなければならない宿題など、忘れ物をしないよう十分に注意しながらいまのうちに準備しておきましょう。