Jul_22_2018Jul_22_2018Jul_22_2018Jul_22_2018Jul_22_2018Jul_22_2018Jul_22_2018

成田空港からニュージーランド航空NZ90便で一路ニュージーランドへ向かった参加社一行はほぼ定刻でオークランド空港に着きました。この後、早速入国手続きを行いました。手続きの際には当然係の人から英語で質問されました。その質問に対して戸惑っている生徒もいましたが、なんとかクリアしました。

オークランド国際空港の到着口を出たところで、現地コーディネーターのFinedaysの鈴木さんやJTBの方々、ガイドさんが出迎えてくれました。さて、ここでちょっとした、いやかなりの奇跡が。現地のガイドさんは村松さんという方で、以前日本で教員をされていたそうです。実は今回語学研修に参加している古屋君がその時の教え子で、古屋君が村松さんを見て気づき、久しぶりの対面をしました。これはなかなかないことで、すごいことでした。

さて、そういう再会の後、準備を整った参加者たちは、オークランド市内観光へと向かいました。

まずはじめに向かったのが、ワン・トゥリー・ヒルというところ。こちらは死火山で羊が放牧されており、ニュージーランドといえば、羊と言うことで羊を見ようと羊を探しに。なかなかいなくて、かなり歩いた末にようやく見ることができました。また「千と千尋の神隠し」のカオナシのモデルになったという牛も見ました。生徒は羊や牛をを見て、ニュージーランドへ来たという思いをいっそう強くしたようで、写真を撮っていました。またワン・トゥリー・ヒルの頂上には先住民マオリの人々への敬意を表して建てた塔があり、その塔を背景にしながら記念撮影をしました。

続いて向かったのが、オークランド・ドメインという公園内にある植物園のウィンターガーデンです。ニュージーランドの植物、とくに国のトレードマークにもなっているシルバファーンというシダをみんなで見て、他にもサボテンや熱帯の植物を見学しました。

そして、昼食会場へ。昼食はオークランドでも人気の中華料理店ドラゴンボートという中華料理店で飲茶ランチを頂きました。けっこうボリュームがあり、参加者達はお腹いっぱいになりました。

昼食を食べ終えた一行はデボンポートという観光名所に行きました。そこにあるチョコレートの有名店デボンポートチョコレートというお店に行き、チョコレートを試食、近くのフェリー乗り場に行き、少し周囲を散策。途中で雨にも降られましたが、最後にきれいな海を背景に記念撮影をしてホテルへ向かいました。

バスにしばらく乗って宿舎のベストウェスタンプレジデントホテルへ到着、チェックインしました。

夕食までは時間があるので、参加者は市内を散策しました。オークランドのシンボルであるスカイタワーに上ったり、近くのスーパーに買い物に行ったり、あるいはホテル前に逆バンジーというアトラクションの乗り場に見学に行ったりと、思い思いに行動していました。

夕食は、バスに乗ってDAIKOKU(大黒)というお店に行き、鉄板焼きを食べました。目の前で肉や野菜をパフォーマンスを交えて焼いてくれたこともあり、生徒は楽しそうに見ていました。これからニュージーランドの食事ばかりなので、当分食べられない日本食をみんなでおいしく食べました。

食事を済ませて、ホテルへ戻りました。明日からはいよいよホームステイとなります。今日はしっかりと寝て、疲れを取って、明日に備えて欲しいものです。