Jul_29_2015

Jul_29_2015Jul_29_2015Jul_29_2015Jul_29_2015Jul_29_2015Jul_29_2015

語学研修10日目。本日も昨日と同様に朝は晴れていましたが、雨が降ったり、晴れたりを繰り返しました。聞いた話ではオークランドはタスマン海と南太平洋の間の地峡に存在し、そのため雲が通り抜けやすく、天気が変わりやすいそうです。本日もその変わりやすい天気を参加者達は実感することとなりました。

生徒達は登校してしばらくすると、FarewellPartyへ向けての練習をし、その後本日の予定を確認してから、ダリル先生の英語の授業を受けました。本日最初の内容は食べ物についてでした。まずは知っている食べ物を2分間でなるべく多く紙に書き上げていく作業から。書き終えたら、4人くらいで1グループとなり、紙に書いた食べ物の名称をチェックし合いました。noodle、rice、pizza・・・と言いながら確認していました。チェックが終わったら、いつもの席をシャッフルし、3つのグループを作って、列になりました。そしてダリル先生が食べ物の名称を読み上げていき、グループごと1人1人が順に読み上げられた食べ物をホワイトーボードに書き、どれだけ正しく書けるかのグループ対抗戦を行いました。

食べ物の書き取り対抗戦が終わると、先生がbanana、apple、coffee・・・と書いていき、書かれた食べ物は2つのグループに分けることができるが、どのように分けるか、またその理由は何かを考えるという問題を生徒に示しました。生徒は2人ペアになって相談して、どう分けるかと理由を考えました。ダリル先生が生徒に解答を求めると、生徒達は自分たちはこのように分けたということを答え、理由もfoodかdrinkか、sweetかsavory(辛い)かなど、考え抜いた理由を説明していました。先生はどの答えにもそういう答えもあると話しながらも、出して欲しかったのは「数えられる」と「数えられない」食べ物に分かれるんだ、と話してくれました。この話しの流れで、先生は生徒に食べ物の描かれたカードを渡し、そのカードに描かれた物を「数えられる」ものと「数えられない」ものに分けてみようと、2人1組で作業をさせました。早いところはパッと終わり、先生に褒められていました。

いったん休憩を挟んだ後は、生徒はキッチンが描かれた紙が渡され、キッチンの絵の中に食べ物のカードに描かれている10個のアイテムを書き込む作業をしました。作業を終わると、教室の真ん中にいすを背中合わせで置いて、そこに生徒が座りました。生徒は再びキッチンの絵を渡され、背中合わせになったペアの片方が自分のキッチンの絵に描き込んだ物の位置を説明し、相方が空のキッチンの絵に描き込んでいき、正しく物の位置の説明ができるかという互いに訓練を行いました。生徒はonやunder、next toなどの単語を使いながら相手に自分の描いた物の位置を説明していました。

英語の授業の最後は空欄にどのアルファベットが入って、何という単語になるかという言葉当てゲームをし、昨日勉強したポエムを大きな声で読んで終わりました。

英語の授業が終わって、次はアクティビティ。本日はAuckland Zooへ。生徒はバスに乗り込んで、Auckland Zooを目指しました。バスに乗って30分ちょっとで到着。12時から像のショーがあると言うことで、像の飼育場所へ。しばらく待っていると、2頭の象が飼育員と共に登場。砂をあびたり、飼育員に促されて大きな口を開けたり、足を上げたり、様々なことをやって、見ている人たちを楽しませました。生徒達も写真を撮ったりして、楽しんでいるようでした。この象のショーの後に解散し、2時再集合で生徒はランチを取ったり、動物を見に園内各所へと行きました。

このAuckland Zooの動物の中で生徒の一番の目当てはやはい何と言ってもニュージーランドの国鳥Kiwi。ただ、このKiwiは夜行性のため暗い飼育場所におり、また臆病なので、過去2回Auckland Zooに来たことのある引率者は見たことなく、生徒には見られたらラッキーだ、と話していました。さて、実際にKiwiの飼育スペースに行ってみると、暗く見えにくい上に、Kiwi自体も茶色っぽく、周りの木などと同化しやすく見えにくいので、さっぱり見つからず、もうだめかなと思ったら、出口近くのスペースにいました!Kiwi!声を立てると逃げてしまうので、生徒は静かにじっくりとKiwiを見ていました。Kiwiはもそもそと土をつつき、ちょろちょろと動き、大変かわいらしかったです。見られた生徒達は大喜びをしていました。

お目当てのKiwiが見られた後は、ライオンを見たり、猿を見たり、カピバラを見たり、タランチュラを見たりと園内にいる動物などを見て回りました。ただ、見て回るのも、簡単ではなく、時折ザーッと雨が降ってきては晴れるので、生徒は傘を差したり、屋根のあるところで雨宿りしながら見学を続けました。

最後は集合地点の象の像の前で記念撮影をし、お土産屋さんに寄って、ローズヒルカレッジへと戻りました。戻る途中、雨が上がった際には虹がきれいに見えて、生徒は歓声を上げていました。ローズヒルに戻ると、ホストファミリーが迎えに来ているところもあり、生徒はホストファミリーとステイ先に帰っていきました。

さて、本日はこれで終わりではなく、CynthiaがホームステイしているDearmanさん宅へと家庭訪問をしました。CynthiaとDearmanさん宅に一緒にステイしているNicoleさんとステイ先に向かいました。到着するとホストマザーのPaulineさんが出迎えてくれて、Cynthiaの部屋などに案内してくれました。Cynthiaの部屋からは湾も見え、なかなか眺めの良い部屋でした。PaulineさんにCynthiaの様子を聞くと「Very good!」としっかりとやっていると話してくれました。途中からホストファザーのDaveさんも一緒になって家の中を案内して下さいました。家には犬、猫だけでなく鳥や金魚など多くの生き物が飼われていました。Cynthiaは猫に好かれているとPaulineさんは話していました。DaveさんやPaulineさんとCynthiaはちゃんと会話できていて、しっかりホームステイをしている様子が分かりました。

ホームステイの日数も残り少なくなってきました。参加生徒にはホストファミリーとの時間を大切に過ごし、充実したホームステイにして欲しいです。明日は、1日ローズヒルカレッジでの勉強となります。

オンライン版学校案内2016
日大明誠高校紹介ビデオ2016
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP