Mar_29_2017Mar_29_2017Mar_29_2017

先日のedulogでスキー部の新人大会をご紹介しました。新人大会の後、スキー部は大会会場の戸隠スキー場にて26日まで春合宿を行いました。

春合宿の最終日前夜にスキー部の部員、教員さらには保護者の方も参加して3年生を送る会を行いました。また最終日には3年生による最後の滑走が行われました。

3年生を送る会では後輩部員から3年生へのメッセージがあり、保護者の方々や顧問・コーチからも3年生への言葉があり、それに対して3年生も3年間の思いを語りました。

最後はみんなで卒業記念のケーキを食べて、3年生を送る会は終了しました。

26日の合宿最終日は午前中、大回転や回転のトレーニングを行いました。そして正午過ぎに練習バーンのゴール付近に保護者の方々や1,2年の部員が集まり、3年生の最後の滑走に声援を送りました。

3年生は最後の滑走と言うことで、制服姿や水着姿という普段とは違う格好で滑りました。ゴールで待っていた後輩は先輩の面白い格好での滑りを見て、大いに盛り上がりました。

3年生全員が滑り終わった後で、みんなで記念撮影を撮って、3年生はスキー部を引退しました。引退した3年生からコメントをもらいましたので、ご紹介します。

スキー部3年生からのコメント

高校生になってから、気がついたらもうこの日を迎えてました。この三年間、辛いこともあったけど、それ以上に楽しい日々でした。

多くの貴重な経験をさせてもらえました。こんなに楽しく、素敵な部活はどこを探してもないと思います。

こうして楽しく過ごせたのも拓さん、梅田先生、両親、そして選手のみんななど、多くの人に支えてもらえたからです。ここまで支えてくれた皆さん、本当にありがとうございました。このスキー部に入って、本当に良かったです。

スキー部 3年 越野将弥

スキー部は引退が卒業式の後という特殊な部活です。

でもこの3年間はそんな特殊な部活ではなかったら絶対に経験できないことを沢山させてもらいました。

最初は訳もわからず入ったこの部活ですが、今では本当にスキー部に入ってよかったと思っています。

橋本先生、梅田先生、お父さん、お母さん、関わってくれた選手やマネージャー、支えてくれたすべての人、本当に今までありがとうございました!

スキー部 3年 三ツ矢匠

初めは正直スキー部がこんなに大変だと思っていませんでした。

だけど、大変だけどその何倍も楽しくて、刺激的で、いつの間にか私にとってかけがえのない居場所になっていました。スキー部だったからこそ、充実した高校生活が送れましたし、今のわたし、これからのわたしがあるんだと思います。

放課後のサッカー、夏合宿、通学路、冬のトレーニング、みんなで迎えた年越し、インターハイ、橋本先生と2人の移動時間、みんなでふざけたことも全部忘れません。

4月からは暫くスキー部のみんなや友達、家族とも会えなくなってしまいますが、この3年間でしてきたように向こうでも色々な経験をして、たくさんのことを吸収してきたいです。スキー部で培った思い出と自信があるから大丈夫です。私もみんなに負けないように頑張ります!

3年間本当にありがとうございました。

スキー部 3年 佐藤沙樹

三年間過ごして大変なことが多かったですが、引退の日を迎えて達成感とともにまだ続けたい気持ちがあります。

スキー部とても楽しかったです。

スキー部 3年 内田芳生

やっと、引退できました!夏で頑張って来たので今年関東大会出場出られたので良かったです。

引退レースでは、上裸で滑ったので寒かったけど良い思い出になりました!

スキー部に入って良かったと思えました!

スキー部 3年 野田主樹

3年生からのコメントを読むと、スキー部での3年間がとても充実していたことが分かります。そして多くの経験をしたということも同時に感じられるコメントでした。是非、スキー部での活動を通じて得たものを、次のステージで生かしてほしいものです。頑張れ、日大明誠スキー部卒業生!

ページ
TOP