Apr_13_2015

こんにちは。先週に引き続き第96回全国高校サッカー選手権大会 山梨県大会3回戦についてお伝えします。本校の元教諭の手塚先生が試合のコメントを書いて下さいましたので、ご紹介します。

第96回全国高校サッカー選手権大会 山梨大会 3回戦
日大明誠 前半 0 駿台甲府
後半

手塚秀昭のホイッスル

第96回全国高校サッカー選手権大会 山梨大会

“我慢の勝利!!

  駿台甲府高校に辛勝

第96回全国高校サッカー選手権大会山梨県大会4日目は、本校グラウンドを含めた4会場で行われベスト8が出揃った。

3回戦の相手は、難関大学への進学率を高めながらも、最近、学校がスポーツへの強化策を講じサッカーも着々と実力をつけてきた駿台甲府高校(以下駿台)であった。高い位置でボールを奪ってからのショートカウンターが武器であり、GK、DF、MF、FWのそれぞれの縦の位置に3年生を置き、それ以外を2年生6名、1年生1名が占める若いチームであった。対する本校は2回戦と同様の先発メンバーで試合に臨んだ。

グラウンドは、時折降る雨の影響で1バウンド目のスピードが極端に上がるコンディションであった。立ち上がりは、両チーム共に相手陣へのロングボールを入れながら様子を見る静かな展開であった。駿台は中盤での素早い寄せからボールを奪い、⑩古屋へのくさびのパスを通しそれを左右にさばき徐々に主導権を握り始め、11分、左サイドからの絶妙なクロスにほんの僅かに合わず得点機を逃した。本校は堅さも取れた16分に⑨谷口のシュート、19分に⑩山口のDF陣の裏への飛び出しなどがあったが得点には至らなかった。駿台も21分、22分、25分と立て続けにクロスやCKなどで攻め立てるが無得点。試合が動いたのは、29分、ペナルティーエリア内左サイドの混戦から、こぼれたボールを谷口がそのまま1対1になり、絶妙な個人技から相手DFを抜き去り、豪快にネットをゆすり先制点を挙げた。

後半に入り、前半にも増して攻撃し続ける駿台は、中盤でのボール奪取の攻防に勝ち始め、両サイドをうまく使いながら、12分には絶好の得点チャンスを迎えたがGK①二上の好セーブにあい、その後のCKも生かしきれなかった。本校も攻められながらも逆襲のチャンスを狙い、17分、3回戦と同様に⑪髙橋に変え⑱横瀬を投入、20分、⑦加藤がシュート打つも大きく外れた。駿台は何とか同点に持ち込もうと必死の攻撃を続け、22分、25分、28分、30分、32分、33分、本校の左サイドを数多く突破してクロスをゴール前に上げ、その後のCKなどのチャンスをことごとく潰した。それまで前線で起点となっていた⑩古屋が口の中の出血で交代を余儀なくされ、駿台にとっては攻めきれず嫌なムードが漂う中、本校は39分、⑱横瀬が左サイドで相手DF3人に囲まれながらも、絶妙なタイミングで飛び出した⑧新井に見事なスルーパスが通り、個人技で一人目を股抜き、カバーに入った二人目をシュートモーションでかわし、ニアーサイドに決定的な2点目を決め試合を決定づけた。その後、駿台は、2点差をつけられたが勝利に対する執念を捨てず、アディショナルタイムに一矢を報いたが時すでに遅し、本校が何とか逃げ切った。

試合を振り返ってみると、やはり勝因は“我慢”の一言に尽きる。どんなに攻められても失点さえしなければ負けない。サッカーに優勢勝ちは存在しない。自陣ゴール前での空中戦において、少しのタイミングのずれも諦めずに体を寄せる、また、シュートに体を張る、基本的な守備のカバ-リング等、派手なプレーに“目”が行きがちであるが、目に見えないごく基本的なプレーを80分間やり通すひたむきな努力が結果を導くものである。

対戦相手の駿台は、前日の14日に2回戦を戦い、それも雨中のクレーのグラウンドでの戦いの後、連戦のハンディを負いながらもりっぱに高校生らしく戦ったその姿は好感が持てる。

本校は、次戦、第2シード日本航空高校との準〃決勝の戦いが待っている。今以上の“高い壁”に挑み打破するためには、理屈ではないハードワークと本日の戦いとと同様の「我慢」をやり通すのみである。

先発メンバー(学年)・⇒交代
先発メンバー(学年)・⇒交代   サブメンバー
GK ①二 上(1)       DF ⑫齋 藤(1)
DF ②大 津(3)       DF ⑬佐々木(2)
⇒⑬佐々木(2)         MF ⑭坂 本(3)
DF ③西 野(3)       MF ⑮渡 辺(2)
DF ④栗 原(3)       MF ⑯森 田(3)
DF ⑤根 田(2)       GK ⑰菅 野(2)
MF ⑥杉 本(3)       MF ⑱横 瀬(2)
MF ⑦加 藤(1)       FW ⑲窪 田(2)
⇒⑮渡 辺(2)         FW ⑳江 藤(3)
MF ⑧新 井(3)
⇒⑯森 田(3)
MF ⑩山 口(3)
MF ⑪髙 橋(3)
⇒⑱横 瀬(2)
FW ⑨谷 口(3)

ページ
TOP