Jan_10_2018Jan_10_2018Jan_10_2018

昨日よりスキー部の県総体が始まっています。会場は長野県の木島平スキー場です。昨日は開会式及び大会コースを使っての公式練習が行われました。

開会式では選手代表として本校3年の西谷さんが選手宣誓を行いました。力強い選手宣誓にこの大会にかける気持ちが伝わってきました。

今回の県総体は関東大会、全国大会の予選も兼ねています。それだけに選手は公式練習でも熱心にコースをチェックしながら滑っていました。

さて、本日行われた大回転競技ですが、スピードが重視される競技です。各選手、タイムを少しでも縮めようとしましたが、その前にスキー場の状態が立ちはだかりました。

昨日、雨が降り、その後冷えたために、選手が競技前にインスペクション(コースの下見)をして滑ったりすると、コース上に雪玉ができてしまう悪条件が一本目のコース状況でした。

そのため、雪玉などに足が取られるなどして、何人かの選手が途中棄権。本校3年の岸田君ももうすぐゴールのところで、残念ながら途中棄権となってしまう厳しいレース展開でした。

しかし、競技役員の先生方やスキー場のスタッフの方が少しでもコース状況を良くしようと邪魔な雪の排雪等コース整備をレース中にも行ってくれ、二本目には状況は改善されていきました。

さて、本日の結果ですが、女子大回転は2年近藤さんが2位、3年西谷さんが4位、1年浅川さんが6位となりました。男子大回転は1年榎本君が5位、1年藤原君が7位、3年北島君が8位、2年山村君が10位、1年髙水君が11位となりました。

この結果を受けて、全国大会の出場権を近藤さんが、関東大会の出場権を近藤さん、西谷さん、浅川さん、榎本君、藤原君、北島君がそれぞれ獲得しました。

本日ははじめて関東大会への切符を手に入れた北島君と藤原君にコメントをもらいました。

はじめてのインターハイ・関東大会予選

初めてのインターハイ・関東大会予選に出場し、さまざまな課題があり、とても緊張して心配でしたが、無事滑りきることができ関東大会への出場権を得ることができました。

まだまだ課題はたくさんありますが、これからも日々の練習を大切にしていきたいです。

まずは明日のSLや、国体予選などで、良いタイムが出せるよう頑張ります!

スキー部 1年 藤原嶺馬

最後の予選

今年は高校最後の予選。3年間の集大成。3年間やって来た事を信じて悔いのない大会にしようと思い挑みました!

コース状況の悪い中どうにか滑り関東大会に出場する事が出来ました!

そして明日のSL、みんなで笑顔で終われるように大会を大いに楽しんで頑張っていきます!

行くぞ明誠スキー部‼️

スキー部 3年 北島拓斗

大回転競技は本日終わり、上位大会に進む選手もいましたが、まだ明日も県総体スキー大会はあります。明日は回転競技(SL)です。今日の大回転より技術が求められ、場合によっては難しくなります。是非、気持ちを切り換えて明日の競技に臨んでほしいものです。頑張れ、日大明誠スキー部!

ページ
TOP