Jan_18_2018
Jan_18_2018

昨年12月28日に写真部が校外撮影会を実施しました。

これは今月行われる冬季審査会に向けての撮影を目的としたもの。昨年の相模湖イルミリアに続き、2度目のイルミネーション撮影を目的として行われました。撮影場所は渋谷。公園通りを抜け、NHK放送センター前の通りに出現する「青の洞窟SHIBUYA」。都会に現れる幻想的な風景です。もともと中目黒で行われていたイベントですが、昨冬から渋谷に場所を移して行われ多くの人を集めました。写真部は公開期間終了が迫る昨年末に撮影に出かけました。

集合場所は4時30分、渋谷駅の待ち合わせ定番のハチ公前。天気には恵まれましたが、ビル風もありかなり寒い夜となりました。全員が揃うと公園通りを歩きました。そして、午後5時。公園通りのけやき並木が一斉に青くなりました。街の人たちは慣れているのか落ち着いていましたが、写真部の生徒たちはうわーっていう声を挙げていました。

早速写真撮影を開始。暗い背景だからこそ電飾が映えるのですが、写真撮影には向いていません。そのまま撮影すると光が鮮やかには撮れません。工夫したり、試行錯誤しながらの撮影となりました。少しずつ公園通りを上る形で進むと、NHK放送センターの交差点に到着。ここから代々木公園まで、歩行者天国の形で「青の洞窟」が続きます。人がたくさんでいい角度で撮影するのがなかなか難しいようでしたが、生徒たちは撮影を楽しんでいました。

NHK放送センター横を抜け、青の洞窟が切れ一層暗さが引き立っている代々木公園前の井の頭通りを代々木体育館を見て東京オリンピックに思いを馳せながら原宿に到着。表参道を歩きました。そして竹下通りを見学したり竹下通り名物クレープ
食べたり、お店を撮影したりしながら原宿駅に到着。そこで解散となりました。

昨年は冬休みの校外撮影会の作品が冬季審査会で入賞しています。今年はどういう結果になるでしょうか。写真部の山梨高文連写真専門部冬季審査会は今月27日(土)に行われます。

【お知らせ】「青の洞窟SHIBUYA」は昨年12月31日で終了しています。

に

ページ
TOP