Feb_07_2018Feb_07_2018

現在、スキー部は岐阜県高山市に第67回全国高等学校スキー大会参加のために来ています。2月2日に入り、3日、4日と公式練習に参加。4日には高山市の丹生川文化ホールで行われた開会式にも参加しました。

開会式では地元の高校生が中心になって受付や案内、式典の司会や演奏のパフォーマンスを行うなど、全国大会に参加する選手のために懸命に頑張っていました。本校の選手も開会式に参加し、大会への意識を高めていました。

いよいよ5日から飛騨ほおのき平スキー場で全国大会が始まりました。5日は男子大回転競技が行われ、本校の選手は男子選手のサポートや明日へ向けての練習を行いました。

昨日6日、女子大回転競技が行われ、本校からは2年の近藤さんが出場しました。当日は5時半に朝食をとり、6時にはスキー場へ向かいました。6時半のリフト運転開始と共にアップをして、その後コースインスペクションをして1本目に臨みました。

全国大会ということで各地の予選を勝ち抜いた競合が集まり、優勝を目指して、1秒でもタイムを縮めようと1本目から必死で滑走しました。本校の近藤さんは108番スタートということで、コース状況が心配でしたが、頑張って滑りきり、1本目は99位でした。

2本目もコースインスペクションをしっかりと行い、どのようなポールセットなのかを確認して、レースに臨みました。2本目も1本目同様にコースは氷の部分が出ているなど大変なところもありましたが、近藤さんは最後まで滑りきりました。

結果は100位でした。コースが長くかつアイスバーンも出ている難しい中を1本目のスタート順の108番より上の順位になったことは大したものだと思います。

見事に滑りきった近藤さんに感想を聞きました。

インターハイを終えて

私は今回も女子GSに出場しました。今回は少しコースが長くバーンはとてもハードなアイスバーンでした。

インスペクションを入念にし、スタート前には橋本コーチ、山梨県のコーチからアドバイスを受け、ビブ108番でスタートしました。

1本目の順位を2桁におさえましたが、2本目をゴールし、トータルで100位とまくることができませんでした。

一生懸命全力で滑りましたが、やはり全国となるとレベルが高く、もっともっと自分自身、技術、精神面で強く、成長しなくては戦えないと実感しました。

私には次にもう1つ国体が残っています。そこでは今回の悔しさをバネに今回できなかったことができるように、今後の練習を頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。

スキー部 2年 近藤栞愛

近藤さんには今回の全国大会で得たものを糧に国体ではより良い結果を期待します。さて、明日は全国大会最終日、女子回転競技です。本校からは3年西谷さんが参加します。最後の全国大会になります。悔いのないような滑りをしてほしいものです。頑張れ、日大明誠スキー部!

ページ
TOP