Feb_10_2018Feb_10_2018

本日のedulogは一昨日8日に終了した全国高等学校スキー大会女子回転競技についてご紹介します。本校からはスキー部3年の西谷さんが出場。西谷さんからのコメントもありますので、ご覧下さい。

全国大会最終日の8日は途中降雪があったものの、晴れている時間が多く、競技をしやすい天気でした。しかし、前日まで男子大回転、女子大回転、男子回転と競技が続き、コース状況はかなり硬く、ところどころにアイスバーンが出ている状況でした。

硬い氷が出ているので、コースはそこまで荒れませんが、逆にこの氷を上手く滑らないと行けない難し状況がありました。アイスバーンにスキー板を横にして入ると、足を取られ転倒と言うこともあり得ます。

このような中でポール際をしっかりと攻めて滑るのは大変で、トップ選手でも途中棄権をしてしまう選手がいました。西谷さんもこのコースを滑るのは大変で1本目はヒヤッとする場面もありましたが、なんとか2本目も滑りきり、128位という結果を残しました。

次に西谷さんからの感想です。

最後の全国大会

今シーズンの私の目標は、GS,SL2種目とも揃えて全国大会に出場する事でした。ですが、私は去年と同様にSLしか出場する事が出来ませんでした。悔しい思いはありましたが、この大会に出場したくても出来なかった選手の事を考えると、私は技術があまりないのにこのような大きな大会に出場出来た事は誇りに思っています。

しかし、全国大会で結果を残すことはできませんでした。去年とても悔しい思いで全国大会を終えたので、今年こそはやってやるという気持ちで滑りました。その気持ちとは裏腹に、やはりトップレベル選手の技術や集中力などといったものは違うものがあり、思うような結果は出せませんでした。

高校での大会はこれで終わりますが、私は大学でもスキーをやり続けます。今回の全国大会で得たものは私にとっていい経験になりいい財産になりました。これらを糧にもっとレベルアップし、私はトップレベルの選手に負けないぐらいの努力をしいい結果を残せるように頑張りたいと思います。

最後に、このような大きな舞台に出場させてくれた橋本コーチを含めたくさんの人には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。もっと色んな人に応援される選手になります。そして、人としてもレベルアップし、コーチや支えてくれた方々にはスキーでいい結果を残し恩返しをしたいです。

スキー部 3年 西谷実佳子

全国大会、お疲れ様でした。西谷さんは大学でもスキーを続けるとのこと。是非高校でのスキー経験を生かし、成長してほしいものです。また、1,2年生は来年の全国大会や関東大会に向けて、これからシーズンはまだ続くので、しっかりと練習してほしいものです。頑張れ、日大明誠スキー部!

ページ
TOP