Feb_28_2018
Feb_28_2018
Feb_28_2018
Feb_28_2018
Feb_28_2018
Feb_28_2018

本日、平成29年度予餞会が行われました。予餞会とはいわゆる3年生を送る会です。昨日の記事でもご紹介した通り、この予餞会は1、2年生が工夫を凝らし、時間をかけて準備をして楽しく3年生を送りだすための会です。今年度の予餞会も講演に、楽しい企画にと大いに盛り上がりましたのでその様子を紹介していきたいと思います。

会は午後からの開始となり、午前の授業と昼食を終えた生徒たちは体育館に集まりました。全員の着席後に生徒会執行部から開会の言葉があり、続いて校長先生の挨拶がありました。校長先生からは予餞会の「餞」という字は「はなむけ」という意味を持つ言葉だということを説明して下さり、この予餞会を卒業式前の楽しい思い出にして欲しいと挨拶をして下さいました。

第1部は講演です。
今年の講演者は本校のOBの村山孝一さんでした。村山さんはプラネタリウムの解説員として勤めながら、登山家としてエベレストやヒマラヤなど世界でもトップクラスの山に挑戦している方です。
今回の講演では登山家として、世界の山々に挑戦したときの体験を中心にお話をしていただきました。村山さんのチームとたまたま同じ時期に番組のロケで登山をしていたタレントのイモトアヤコさんが、強い責任感の下で登頂を果たそうとしていた話や、エベレストで多くの人が犠牲となった雪崩の現場に遭遇した話など、私たちが普段耳にすることができないような話をスライドを交えて丁寧に話して頂き生徒たちにとっても貴重な機会となったようです。最後に村山さんが生徒たちに送ってくださった「迷ったら挑戦をしなさい」というメッセージは、これから大学に、そして社会に出ていくこととなる3年生にとってここに残る言葉になるといいと思います。

続いて休憩時間を挟み、第2部の表彰式です。表彰式の前に3年間お世話になったJR上野原駅の駅長の根岸さん、富士急山梨バスの関原さん、食堂の杉本さんに3年生の代表者から花束贈呈がありました。そのあと、駅長さん、富士急バスの方、食堂の方、それぞれから3年生へのお祝いの言葉がありました。3年間の学校生活を陰で支えてくださり今まで本当にありがとうございました。
続いて表彰式です。今年度は以下の生徒が表彰されました。

山梨県高等学校生徒会指導部会会長賞 遠西 弘明くん
山梨県高等学応援連盟会長賞 和田 なごみさん
西関東吹奏楽連盟賞 梶原 美帆さん
高校生新聞社賞 金子 孟史くん
平成29年度山梨県高校総体スキー競技 女子回転3位 西谷 実佳子さん
山梨県吹奏楽連盟賞 山口 蒼くん
山梨県将棋専門部功労賞 千葉 匠くん
山梨県高等学校書道連盟賞 木田 明日奈さん
山梨県高等学校応援連盟会長賞 中島 万利那さん、山口美結さん
山梨県高等学校野球連盟会長賞 小関 龍王くん
山梨県サッカー協会2種優秀選手賞 杉本 秀くん
山梨県ハンドボール協会会長賞 立田 英資くん
山梨県剣道連盟会長賞 上原 樹くん、大塚 祐子さん
山梨県ラグビーフットボール協会賞 森原 大樹くん
山梨県テニス協会会長賞 鈴木 太一くん、田中 日那子さん
山梨県スキー連盟会長賞 西谷 実佳子さん
山梨県空手道連盟会長賞 山口 隼弥くん
山梨県バレーボール専門部功労賞 野口 應くん、小林 菜々子さん
山梨県高体連水泳専門部功労賞 酒井 はるなさん
山梨県卓球協会会長賞 山岸 護くん
山梨県バドミントン協会功労賞 原島 俊平くん

受賞者には会場から大きな拍手があり、3年間の活動を体育館にいる生徒たちから讃えられていました。
これで第2部は終了となりそのまま第3部に突入となりました。

第3部は生徒会タイム。毎年、予選会の中でも最も盛り上がるところです。
今年度の生徒会タイムは音楽部のライブからスタートしました。今人気の「WANIMA」の曲で会場は盛り上がり、いい空気で部活動メッセージのビデオへと移りました。
この部活動ビデオも毎年ある企画ですが、各部活動とも先輩達への思いのこもったメッセージを披露し、3年生たちは自分の部活動はどんな手でくるのかと興味津々で見ていました。

続いて3年生有志によるダンスです。ダンス・チア部の男子・女子がそれぞれパフォーマンスを行い、息の合った動きで会場のテンションを上げてくれました。
女子のパフォーマンスではブルゾンちえみWith”B”のネタを取り入れたダンスも披露し、会場の笑いを誘っていました。
3年有志によるパフォーマンスの後は、本校の教職員から「卒業おめでとう」のビデオレターが流されました。
3年生たちに関わりがあり、本校を退職なさった先生方からのメッセージも流され、生徒たちからは驚きの声も聞こえてきました。

続いては1、2年生のダンス・チア部によるパフォーマンスタイムです。
誰もが知る人気番組ミュージックステーションのパロディで、人気のJ-POPを高校生のパフォーマンスとともにお届けするという設定でダンスが披露されました。
生徒たち誰もが知っている曲と、部員たちのキレのあるダンスで1年生から3年生まで全員が大いに盛り上がっていたと思います。

ダンス部によるパフォーマンスの後には、今年度初の試みとなる全員参加によるくじ引きが行われました。
3年生の代表生徒が学年・組・10の位の出席番号・1の位の出席番号の4つのボックスからくじを引き、見事あたった生徒には景品が渡されるという企画です。
景品にはQUOカード、スタバカード、マックカードなどが用意され、全員が注目する中で3年生はくじを引きました。
5個中4個が3年生に当たり、残り1個が2年生に当たりました。
生徒によるくじ引きが終了した後は3学年主任の山下先生がくじを引き、さらに2つの景品が出ました。結果は2個とも3年生に当たり、当たった生徒はいい笑顔で結果を喜んでいました。

その後は3年生たちが1年生の頃からの学校生活を振り返るスライドが流れ、3年生教員からのメッセージビデオとなりました。
毎年凝った演出のビデオが流れ生徒たちもとても盛り上がる企画ですが、今年は様々な有名キャラクターが卒業生へメッセージを送るという趣向で笑いあり、驚きあり、感動ありの内容となりました。
ハリー・ポッター、名探偵コナン、ドラえもん、アーティストのゆず等に扮した先生方からのメッセージは生徒たちの印象に残ったと思います。
ビデオが流れた後にはゆずに扮した山本先生と渡邊先生が「栄光の架け橋」で卒業生たちへの思いを伝え、予餞会は閉会となりました。

3年生は各クラスごとに学級担任からメッセージをもらい、全校生徒の拍手に包まれながら退場していきました。
予餞会が無事に終わり、いよいよ卒業式まであと2日です。こちらは今日と違い厳粛な式典になりますが、今日と同じく心に残るものになるようにしていきましょう!

ページ
TOP