Mar_22_2018
Mar_22_2018
Mar_22_2018

本日は平成29年度第3学期終業式・離任式でした。朝は昨日の雪が残り肌寒さが残っていましたが式が始まる頃には天候は回復していきました。

式の最初は校長先生のお話から。校長先生はお話の中で1年間を振り返りながら、今年度の3年生も頑張って進路を決めて卒業していきました。来月に基礎学力到達度テストがあるので1.2年生もしっかり勉強して力をつけて自分の進路を実現させるようにとおっしゃっていました。

続いて生活指導部主任の辺見先生よりお話がありました。辺見先生は来月から上野原駅の南口ロータリーが完成し、今までとバスの乗車口が変わるので配慮するようにとお話がありました。

辺見先生のお話の後、3学期に部活動等で賞状を獲得した部員への表彰式が行われました。本日、表彰されたのは以下の部活動、生徒達です。

スキー部 第70回山梨県高校総体 冬季大会スキー競技 女子総合 第2位、女子大回転 第2位 2年3組 近藤栞愛さん

写真部 冬季審査会 佳作 2年1組 渡邊理央さん

ハンドボール部 平成29年度 山梨県高等学校ハンドボール教育大会 優勝 代表しまして2年3組 瀬戸僚太君

【平成29年度 文芸コンクール】
第35回 日本大学付属高等学校等文芸コンクール
俳句の部 佳作 1年4組 石井聖乃さん 2年3組 望月大湖君
短歌の部 佳作 2年1組 天野みほさん 2年6組 根岸裕唯さん
詞の部 佳作 2年2組 間宮亮介君
読書感想文の部 佳作 1年2組 石坂鎮さん 2年2組 金子珠理さん

【山梨県芸術文化際】
第38回 山梨県高等学校芸術文化際
ポスター部門 奨励賞 1年8組 榎本隼士君
テーマ部門 奨励賞 2年4組 大森涼太君

各部活動が表彰されるたびに会場からは大きな拍手が起こりました。今年度も多くの部活動が年間を通して活躍しました。来年度の活躍も期待したいです。

表彰式終了後、今年度で本校を退職・異動される先生の離任式が行われました。今年度本校を異動されるのは教頭の南尊雄先生、理科の髙橋勝也先生。ご退職されるのは数学科の加藤晃先生(ご定年)、地歴公民科の坂上悠先生、英語科の鈴木貴仁先生、丸山亮治先生、国語科の小長井涼先生、理科の秋元隆宏先生、保健体育科の杉田裕司先生です。

校長先生から各先生の紹介があった後、異動・離任される先生方からお話がありました。各先生方からは激励の言葉や明誠高校を離れるのは寂しいというお話がありました。各先生のお話の後、生徒代表として生徒会役員から先生方へ花束贈呈がありました。そして、離任される先生方は生徒達の温かい拍手で会場を後にしました。

これにて終業式は終了し、生徒は各クラスでホームルームとなりました。ホームルームでは生徒会誌や学年通信などの配付物と共に生徒が一番気になる成績通知表も配付されました。最後に担任の先生から今年度のまとめと来年度への向けての話があって終了となりました。

成績通知表を見て、生徒は成績が良かった、悪かった様々に思うところがあったようですが、校長先生の話にあったようにしっかりと反省をして、次年度も頑張って欲しいです。頑張れ、明誠高校生!

ページ
TOP