Apr_09_2018

今日から平成30年度が本格的に始まりました。
朝8:00から本館前で新クラスの名列が配付されました。
生徒は名列を受けとると、自分が何組になったかを一生懸命に探していました。自分の名前を確認すると友人と一緒かどうかに一喜一憂する生徒たちの姿が見られました。
名列を受けとった生徒たちは新クラスへと向かい、朝のHR後に始業式となりました。

初めに、校長の奥秋先生からのお話がありました。
1年生は早く学校を中心とした生活に慣れること。2年生は明誠高校の中堅となり、勉強面も大切な一年になるということ。3年生は最上級生として将来のことを考えて、志を全うするために頑張る年にしてくださいというようなお話がありました。

次に、新しく本校に赴任された先生方の紹介がありました。教頭の土屋先生、理科の渡辺(誠)先生、保健体育科の齋藤(大)先生、野村先生、国語の石川先生、地歴公民科の矢吹先生、渡邉先生、英語科の近藤先生、理科の安岡先生、保健体育科の菅井先生と順番に紹介と各先生からの挨拶がありました。新しい先生からの挨拶はやる気が伝わってくるもので、生徒たちにも良い刺激を与えてくれるものだと思います。この他にもあらたに事務職員として真鍋さんが着任しています。お世話になる生徒もいると思うので、早く顔と名前を憶えましょう。

次に生活指導部主任の辺見先生から学校生活を送る上での注意事項や目標について話していただきました。今年の目標は授業はもちろんのこと家庭学習を含めたあらゆる場面で学習をしていくこと。そして、外部の目を気にしてきちんとした行動をしていくことです。上野原駅もロータリーが完成し綺麗になっているのでマナーを守ってうまく使用したいですね。

始業式後にはスキー部の表彰式が行われました。
表彰されたのは

山梨県高等学校冬季新人大会スキー競技アルペン種目
女子スラローム第1位・女子ジャイアントスラローム第1位 3年3組 近藤栞愛さん
男子ジャイアントスラローム第3位 2年7組 藤原嶺馬くん

です。おめでとうございます。

その後、各学年に別れてLHR等を行いました。2、3年生は頭髪・服装指導が行われ、保険関係の各種プリントが配布されています。1学年は写真撮影や明日の宿泊研修の準備などを行いました。
さて、明日から1年生は宿泊研修があり、2、3年生は基礎学力対策テストが迫っています。新年度、新クラスで戸惑っている生徒もいますが、どんどん学校は動いていきます。
各人、しっかり目標を持って、置いていかれないように頑張って下さい。頑張れ、日大明誠生!

ページ
TOP