Apr_10_2018Apr_10_2018Apr_10_2018Apr_10_2018Apr_10_2018Apr_10_2018
クラス分科会の写真は明日追加します

昨日始業式を行い、いよいよ平成30年度がスタートしました。本日は2年生、3年生は春休みの課題確認テストを行いました。1年生は2泊3日の宿泊研修が始まりました。

入学後最初の行事ということで、出発前は皆緊張から不安な顔をしたスタートとなりました。各クラスのバスに分かれ途中双葉サービスエリアで休憩を取り、予定通り12時半頃に研修会場の八子ヶ峰ホテルに到着しました。昼食を食べた後にクラス写真を撮り開校式を行いました。開校式では教員紹介と学年主任の梅田先生から「指導をプラスに捉えて、希望の進路を実現するために日々の勉強の習慣をつけましょう。」というお話がありました。第1学年では日々の勉強の習慣をつける為にスコラという手帳を利用するのでスコラの使い方についてのDVDを見ました。

続いて研修1では、はじめに大森先生から明誠高校での評価の仕方などの教務事項についてのお話しがありました。次に菅原先生から生徒会の活動、役割についてのお話があり、年間行事のスライドショーを見て1年間のイメージを膨らませました。その後全体写真を撮影し、クラス毎にお風呂に入りました。クラス毎の入浴だった為、待ち時間は部屋の仲間との交流やしおりに研修の振り返りを記入しました。夕飯は食べきれない程の豪勢な食事を頂き、明日への英気を養いました。

夕食後は本日最後の行程の研修2を行いました。研修2はクラス別分科会で自己紹介を行いました。この頃にはどのクラスも冗談を言い合うよう程打ち解けていました。今後1年間力を合わせて、充実した学校生活にしましょう!

明日は飯盒炊爨、カレー作りや陶芸体験を行います。仲間と協力して美味しいカレーを作りましょう!!

【だい】

ページ
TOP