Apr_11_2018
Apr_11_2018
Apr_11_2018
Apr_11_2018
Apr_101_2018
Apr_101_2018
Apr_11_2018

本日は1年生の宿泊研修2日目でした。

入学後最初の行事ということで、出発前は皆緊張から不安な顔をしたスタートとなりました。各クラスのバスに分かれ途中双葉サービスエリアで休憩を取り、予定通り12時半頃に研修会場の八子ヶ峰ホテルに到着しました。昼食を食べた後にクラス写真を撮り開校式を行いました。開校式では教員紹介と学年主任の梅田先生から「指導をプラスに捉えて、希望の進路を実現するために日々の勉強の習慣をつけましょう。」というお話がありました。第1学年では日々の勉強の習慣をつける為にスコラという手帳を利用するのでスコラの使い方についてのDVDを見ました。

朝食時に学年主任の梅田から「ルールやマナーを守ることを徹底しましょう」というお話がありました。午前中の研修3では生活指導主任の辺見先生から学校生活での注意事項のお話しがありました。集合訓練では齋藤大樹先生から内容を一部変更し、挨拶の仕方や大切さのお話しがありました。最後に菅原先生から校歌の歌詞の意味の説明があり、教員のお手本の後全員で校歌練習を行いました。

昼食は各クラス6班に分かれ、飯盒炊爨でカレーを作りました。慣れない火起こしや調理に戸惑っていましたが、各班協力して完成させていました。いくつかの班のカレーを味見した先生によると例年になく良い出来だったとのことです!食事後に各クラスで車山をバックに記念撮影をしました。

午後の研修4は講師の先生をお招きして陶芸体験を行いました。講師の先生の説明の後、思い思いの作品を制作しました。中にはかなり手の込んだ作品を制作する生徒もいてました。教員たちも作品制作に没頭しました。

夕食後の研修5では昨日同様クラス別の分科会を行いました。本日は学級委員会を決めたクラスが多かったようです。与えられた役割をしっかり果たしましょう!

明日は宿泊研修最終日です。しっかり研修を受け、月曜日から始まる学校生活のステップにしましょう!!

【だい】

ページ
TOP