June_7_2018
June_7_2018June_7_2018

6月3日(日)に、写真部のメンバー4人が山梨県高等学校文化連盟写真専門部主催の撮影技術講習会IIに参加しました。

県内高校の写真部の生徒たちは、東京・恵比寿にある東京都写真美術館に集合し(笹子峠以西の高校は甲府に集合して特急で東京まで出てきました)、そこで行われていたJPS展を観賞の後、各校それぞれで実際に自分のカメラで写真の撮影を行いました。当日は30度近くまで気温が上がった暑い一日で、生徒たちは汗だくになりながら撮影を楽しんでいました。

JPSとは国内のプロカメラマンの協会で、写真の振興を主な目的のひとつとして活動しており、中学校・高校の写真愛好家の育成に力を注いでいます。実際、JPS展では6歳の子供の作品が入賞していたりして、驚きの連続でした。たまたまグランプリを獲得した写真家の方がその場にいて話を聞かせていただけたり、JPSの会員による受賞作品解説を聞くことができて有意義でした。

昼食後、本校は原宿に場所を移して撮影開始。途中、前もって調べてあった富士フイルム直営の写真屋さんに立ち寄り、係員さんに話を聞いていたところ、集合写真を撮影していただきました。最新式のインスタントカメラ「チェキで」撮影していただいた集合写真はその後、店頭に貼られました。芸術鑑賞教室の帰りに再びこのお店を訪れると、しっかり写真が貼られていました(笑)。店員さんのご好意で写真を頂くことができました。

6月17日(日)には春季審査会が開催されます。1年生はこの大会が最初の参加となりますが、今回の講習会で撮影した作品も提出されることになると思います。良い結果が出るといいですね。

に

ページ
TOP