Apr_13_2015

Apr_13_2015

Apr_13_2015

こんにちは!今日は先日行われた男子バレーボール部の付属大会の報告です。顧問の齋藤理先生と部長の渡邊恵大君にコメントをいただきました。

8月27日(月)~29日(水)に日本大学体育大会バレーボール競技会が日本大学文理学部にて行われました。全国大会に出るような付属校もあり、様々なチームと試合ができる良い機会です。
また、今回は明誠高校が幹事校として大会の運営を行いました。大会前日からコートの設営や会場の準備をバレーボール部員も一緒になって行い、大会を支える側として関わることもできました。このことはとても貴重な経験だったと思います。
試合の方は、2日間を通して3試合行うことができました。1日目はグループリーグで、2試合とも力及ばず敗れてしましました。新チームで臨んだ初めての大会であったので、特に1試合目は緊張していることが見てわかり、動きが全く良くありませんでした。2試合目は多少修正できたように感じましたが、まだまだ力不足だということを思い知らされたように感じます。
2日目は順位決定トーナメントを行いました。前日とは打って変わって、選手たちの緊張がほとんどなくなり、とてもいい雰囲気で試合に臨めていました。効果的なサーブが打てたり、粘り強くボールを繋いだりして、自分たちのやりたいことができていたように感じました。ただ要所でミスが出てしまい、残念ながら勝つことはできませんでした。今回様々なチームを見て学ぶこともできたと思うので、見て得たものを参考にこれからの練習に活かしてもらいたいです。

男子バレーボール部顧問  齋藤 理

今回の日大大会は新チームになって初めての大会なので不安がありました。今大会では幹事校ということだったので上手く運営ができるか不安でもありました。試合の結果は満足のいく形にはならなかったもののこれからの各々の課題、チームの課題が見えました。初めて大会の運営に携わったことで運営している側の苦労を知ることができました。今大会はバレーの技術面、その他の面でも収穫がありました。ここで得たものを今後に生かし更に上を目指して日々練習に励んでいきます。

男子バレーボール部部長  渡邊 恵大

男子バレーボール部の皆さん3日間お疲れ様でした!この大会で得たものを是非次の大会で発揮してください。頑張れ男子バレーボール部!!

ページ
TOP