Apr_13_2015Apr_13_2015

こんばんは。本日は女子バレーボール部の活動について紹介します。夏休みが明けてすぐ、山梨県バレーボール秋季大会と日大大会に参加しました。顧問の山本先生にコメントをいただいたので紹介します。

山梨県バレーボール秋季大会と日本大学付属大会を終えて

9/1(土)~2(日)に吉田高校にて山梨県バレーボール秋季大会が開催された。現在のチームになって初めての公式戦であり、1年生は初の公式戦であった。昨年度は現2年生3名のみでの活動であり、公式戦にも出ることができず、実に1年2か月ぶりの試合出場であった。1日目では2試合あったうち最初のゲームは元気よくプレーができていたものの、2試合目にはプレーが思い通りにいかず課題が多く残るゲームとなってしまった。2日目には前日の試合の課題を改善すべく一人一人が意識を高く持ち、2試合とも前進した試合をすることができた。

9/6(木)~7(金)には日本大学文理学部にて、日本大学付属大会に出場した。県秋季大会で上がった課題をどの程度生かせるかがポイントとなる中でスタートのゲームから部員一人一人がとても健闘した。全国大会常連校や、実力が均衡する学校との幅広い試合を通じて部員たちはそれぞれの長所と課題を発見することができたようである。

この2大会を終えて、部員たちは両大会で勝利できたというのが自信になり、また次のステップへのモチベーションにもなったことが感じとれる。一人一人の意識向上がすぐに生かせるこのチームは、今後の成長が大いに期待できる。顧問としても、とても楽しみなチームである。今後は10月中旬にある選手権予選に出場し、その後は基礎力の強化に力を注ぎたい。

次の目標や目に見える成長に、部員たちは眩しいくらいの輝いた表情をしている。彼女たちがさらに生き生きと活動できるように、また今後さらに成長できる人間となれるように、私としても精一杯サポートしていきたいと考えている。今後とも女子バレーボール部をよろしくお願いします。

日本大学明誠高等学校
女子バレーボール部顧問 山本翔平

ページ
TOP