Apr_13_2015

11月も半ばになり、上野原の紅葉はさらに深まってきたように感じます。先日のedulogでは、芸術文化祭の総合開会式の様子をお伝えしましたが、今日は、吹奏楽部の芸術文化祭と上野原吹奏楽祭の様子をお送りしたいと思います。

11月3日(土)山梨県高等学校芸術文化祭(吹奏楽部門)が山梨県県民文化ホールで行われました。この大会は3年生が仮引退をして、1・2年生で出場する最初の本番でもあります。生徒達は、9月からこの芸術文化祭に向けて、J. オリヴァドーティ作曲の「バラの謝肉祭」を練習してきました。一見、単純に見える旋律や譜面も自分たちの求める音色、曲作りをしようとしたとき、曲を仕上げるのにとても苦労したとのことでした。

ここでの曲作りが今後のバンドを作りあげていく上での大切な1ページになることを期待したいですね。

また、翌日の11月4日(日)には、上野原のもみじホールで行われた「上野原吹奏楽祭」に出演してきました。こちらの大会も今年で6回目の開催となります。宝島、星野源さんのドラえもん、バラの謝肉祭の3曲を披露し、最後には上野原吹奏楽団、帝京科学大学吹奏楽部、上野原高校、上野原中学校、上野原西中学そして本校の合同演奏を行い100人での大合奏を行いました。最後には、アンコールもあり大盛況のうちに本番を終えました。

11月は芸術の秋。吹奏楽部の生徒には、これからも様々な所で活躍して欲しいものですね。
♪♪頑張れ日大明誠吹奏楽部♪♪

ページ
TOP