November_17_2012

このエデュログでもたびたびお伝えしてきましたが、ダンス・チア同好会が昨日山梨県高等学校応援団発表会の本番を迎えました。甲府城西高校がノロウィルスの集団感染があり、出演できなくなったため、本校の発表順は3番目に変更となりました。午前中から天気は崩れており、甲府の町には雪が積もってしました。そんな中であっても、会場のコラニー文化ホールには開演前から多数のお客さんが集まってくださり、生徒たちも緊張の様子でした。

さて、チアリーダーたちは、午前中から限られた時間のなかではありましたが、リハーサルを行い、自分の立ち位置や曲を流すタイミング、司会の打ち合わせ、照明の調整をしました。寒空のなか野外で、ステージを想定した練習を行っていたので、スムーズにいきました。日ごろの練習の大切さが身にしみたのではないでしょうか。

そしていよいよ開演。山梨高校、韮崎工業の応援団の発表をみているとあっという間に本校の順番が回ってきました。ステージ袖に控えているチアリーダーたちは緊張をしているとはいいながらも、リラックスした様子でウォーミングアップを行っており、その姿はとても頼もしく見えました。この日、多くの保護者の方や、OGも応援にかけつけてくれたので、彼女たちも心強かったのだと思います。支えてくださる方々がいることは、やはりありがたいことです。

本番がスタートすると、「笑顔でいこう」と声をかけあっていた成果もあり、いままでの発表の中で1番いい表情であったと思います。お客さんの反応もよく、構成や音楽、振り付けにかなり工夫を入れたことがうまくパフォーマンスに活かされていたのだと思います。この日の発表の様子は、映像が届き次第、日大明誠のホームページから見ていただけるようにしたいと考えています。

今回彼女たちと同行して、大きな収穫があったと感じたことは、甲府商業高校のソングリーダー部との交流です。この部は日本代表としてアメリカ大会に出場するなど、すばらしい実績を持つ、超高校級のショーを見せてくれます。そんな部と同じ楽屋で交流し、同じステージに立つことができたことは貴重な体験であったことでしょう。実際にチアリーダー達も口々に「すごかった」「いい刺激になった」と言っていました。

今回の経験を、野球部の応援や、自分たちの発表に活かしてくれることを期待したいと思います。今後もダンス・チア同好会をよろしくお願いします。


入試説明会で知る! 日大明誠の魅力♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP