10月10日に第48回衆議院選挙が公示されました。昨年、改正公職選挙法が施行され18歳選挙権が実現しました。都内在住3年生は、早速昨年の東京都議会議員選挙でその権利を行使しました。今回は18歳選挙権となって初めての衆議院選挙。政権選択選挙というひときわ大切な選挙となります。安全保障や少子高齢化への対応など、知識を得、よく考え、立候補者の主張に耳を傾けなければなりません。昨日の3学年集会では、社会科担当の先生から選挙についてお話がありました。10月22日までに誕生日の来る3年生は、投票する「権利」もありますが、国民として投票する「義務」もあると考えてほしいと思います。受験勉強の傍ら、公民としての役割も自覚しましょう。

本校HPの『学舎の窓-校長室だより-』をご覧ください。本校の日常がよくわかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3学年集会 18歳選挙権について

ページ
TOP