新年が明け、授業が始まって1週間。週末の土日、3年生の約80%は大学入試センター試験を受験。実力を発揮できたことを祈ります。また、3年生は3学期の特別授業期間に入り、一般受験組、進路決定組、あるいは文系組、理系組等に分かれて様々な授業が展開されます。進路決定組の社会科(日本史)の授業は、学校近くの戦傷病資料館「しょうけい館」を訪れました。戦争で失明したり手足を失った方々のことを静かに学ぶと、イデオロギーを感じるような声高でない分、本当に戦争の不毛さと平和の大切さが心にわき起こってきます。生徒たちは真剣そのものでした。部活関係では、東京都高体連主催の新体操の大会に、本校からは日頃クラブチームで練習に励んでいる2年の高野さんが「ボール」種目で出場しました。ボールを投げ上げたり脚で挟んだりしながら、全体としてダイナミックで素晴らしい演技でした。学校を終えてから自分でコツコツと努力する毎日。頭が下がります。頑張れ。冬休み終盤の1月7日に、ダンス部はSCHOOL DANCE COMPETITION 2018 関東大会に出場してきました。この大会は、関東、関西、中部で予選が行われ、そこの優勝校のみが4月に行われるプロの大会(両国国技館で行われます)で踊ることができ、そこで日本一を争う大会です。本校は9人で参加しました。沢山の声援を頂き、「審査員特別賞」を受賞することができました。ギター部の昼休み校内コンサートも始まりました。良い信念のスタートが切れました。

本校HPの『学舎の窓-校長室だより-』をご覧ください。本校の日常がよくわかります。

DSC04644

3年特別授業 「しょうけい館」見学

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新体操

20180111_2227313[1] DSC04652

上:ダンス部      下:ギター部

 

ページ
TOP