今年度開設した、クッキングコースの生徒たちは毎週調理の授業があります。授業が始まって2ヶ月経ちましたが、軽量の仕方や食材の切り方、それぞれの食材の特徴など基礎からみっちり教えていただいています。最初は何をするにも時間がかかっていましたが、徐々に慣れて手際も良くなってきました。これまでに作ったのは、焼きビーフンと中華スープ、卵サンドと野菜スープ、チョコチップクッキーとみかんゼリー、そしてしめじご飯とみそ汁といったように、和洋中華そして製菓と、色々なジャンルの料理に挑戦しています。家に帰ってから自分で作ってみた生徒もいます。これからがますます楽しみです。

高1クッキングコース授業のご紹介!(Part 1)

高1クッキングコース授業のご紹介!(Part 1)

また、本学園の短期大学生活学科食物栄養専攻では「プロに学ぶ専門料理実習」が行われており、今週はフレンチのシェフ鶴岡先生をお迎えしての実習でした。クッキングコースの生徒たちは、特別にクロックムッシュやバーニャカウダなどおしゃれなランチを試食させていただくことができました。鶴岡先生にはお料理の説明だけでなく、調理の仕事のやりがいなどをお聞きし、将来の進路を考える上でも良い刺激になりました。そして今日の実習はチキンピラフとミネストローネです。とてもおいしくできたと自画自賛している生徒もいました。来週は和菓子に挑戦です!

高1クッキングコース授業のご紹介!(Part 2)

高1クッキングコース授業のご紹介!(Part 2)

ページ
TOP